人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


野菜スープ。

野菜スープ。_c0001405_18192670.jpg

野菜不足と繊維不足を補うために作っている野菜スープ。
野菜スープと言うより、野菜煮と言った方が良いのかも。
セロリ1本(葉も茎も全部)、ピーマン2〜3個、人参1/2本くらい。
タマネギ中1個、キャベツ3枚くらい、トマト中1個が基本。
舞茸などキノコ類が有れば入れる。
これらを1センチ位のサイコロカット。
まあ、カットは結構適当だな。
ちょっとピリ辛が好みなので鷹の爪の輪切りを少々。
動物性の出汁用にベーコンを少し。
後は適当に味付け。
昆布だしと鰹だしと鶏ガラだしと白コショウを少しずつ。
個人的に炒り子だしは好きじゃ無い。
だしを入れすぎると味が濃くなってしつこいからバランスを取る。
塩も小さじ一杯くらい入れないと駄目だな。
お水を700ccほど入れて煮る。
灰汁が出てくるが取らない。
当初は取っていたが、そうするとスッキリした味に
なってしまうので、今は取らない。
野菜の雑味を楽しむ。
10分も煮れば出来上がりだが、出来たては美味しく無い。
一度冷ましてから食べるときに温めると美味しい。
欠点は色がメチャ悪い。
これを飲むときにスープ用に細くカットしてある
乾燥寒天を入れて飲むと更に繊維分が取れて良い。


by flipper-design | 2015-11-25 18:17 | 携帯写真
<< 柚子。 Yosemite Mac。 >>