カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


タグ:X30 ( 8 ) タグの人気記事

パール1歳。

c0001405_11303433.jpg

人間で言えばまだ中学から高校生くらいかな。
体重は5キロを超え、筋肉量が多いので見た目より重いです。
ちからも我が家で一番あると思いますし、
ケンカしたら誰も勝てないでしょう。
しかし、結構ヘタレでビビリなので、即逃げます。
赤ちゃんの時は親が一切面倒を見なかったとのことで、
我が家に来たときも一時期死にそうになったのが嘘のよう。
抱っこするのが重いので、
これ以上はあまり大きくならないで欲しいかな。




[PR]
by flipper-design | 2016-05-13 11:28 | 携帯写真

exciteブログの自動リサイズ画質があまりに酷いので。

FUJIFILM X30で撮った桜をアップする元の写真は4000×3000ピクセルの物でした。それを記事として写真を貼り込んでアップした訳ですが、その写真があまりに酷くなっていたので、自分で原寸大に縮小してみました。

細かい事はどこかのサイトに書かれているでしょうから書きませんが、4000ピクセルの写真を480ピクセルに再サンプリングしたわけです。
exciteで大きな写真を自動で縮小した場合は、どうやらバイキュービック法で滑らかなグラデーションを維持する方式のようです。下記の写真は自分で縮小した写真ですが、似たような感じになっています。
c0001405_1147361.jpg

他の方法としてはニアレストネイバー法がありますが、これはハードな輪閣になってしまいます。写真に拠っては良いかも知れないので、試してみる価値はあります。この桜の写真の場合はモアレが出ているので駄目ですが、桜の花の部分は面白いかも。
c0001405_11481284.jpg

それで、何が良かったかと言いますと、バイキュービック法のシャープを選んだ場合が一番良かったのかな。これも今回の写真に対して良かっただけなのかも知れないので、通常の写真の場合はバイキュービック法の滑らかなグラデーションを試す必要があるでしょうね。
c0001405_11484221.jpg

勝手にサイズダウンしてくれるので、何も考えずにいましたが、それぞれ最適な方法で縮小しないと駄目だなと思った次第です。だからと言って、毎回自分でリサイズするかどうかは未定だけれど。
[PR]
by flipper-design | 2016-05-07 11:51 | Macから

FUJIFILM X30試し撮り。

c0001405_14445258.jpg
今年の桜は満開になってから天気が良くなくて
出掛ける気になれずにいましたが
満開一歩手前の日に山の上の桜を撮りに行きました。
過去何度もこのブログには載せている場所なので
わざわざ載せる事も無いかなと思っていましたが、
X30で撮っていたので何枚かアップ。
c0001405_14445260.jpg
画像サイズをいつもの大きさにすると
詳細がわからないけれど
そんままの大きさでアップしても
自動で縮小されたのが表示されるだけでした。
むしろ自動だと汚くなってしまうみたい。
FUJIFILM X30はなんとなく色味が好きかも知れない。
c0001405_14445237.jpg
写真を撮るときの没頭感はデジイチに較べると
あまり感じられないの残念かな。



[PR]
by flipper-design | 2016-05-06 14:42 | iPhone

それでもRAWで撮れば何とかなる。

c0001405_11353494.jpg

昨日の投稿では露出オーバーで白飛びしてしまった写真と、
そのスペックを載せましたが、あれはJPEGでの画像。
同時にRAWでも保存しているので、
現像段階で何とかなってしまうんですね。
もちろん正しい露出で撮ったのに較べれば
色味も良く無いですが、
何とか見る事の出来るレベルになりました。
ちなみにその時は原因が何故だか判らず
真っ白になってしまうので、
何も考えずにパシャパシャ撮った中の一枚なので、
かなりいい加減な写真です。



[PR]
by flipper-design | 2016-05-05 11:33 | 携帯写真

レンズシャッターの特性。

c0001405_12344369.jpg

家の中で猫の写真などを撮りつつ、どのような設定が良いのか試していました。
近所へテスト撮影に出かけ、取り敢えず街の様子などを撮ったが、露出オーバー連発。絞り開放で撮っていたが、絞っても変わらず。ISO感度が自動になっていたのが敗因か?晴天だったのでISO100に設定して撮ったが、シャッター速度が1/1000で固定になってしまう。壊れている?そんな思いが頭に浮かんだが、家に戻ってネットで検索。

何とカメラの操作方法で知らない事があった。恥ずかしい…。
今まで基本的にはフォーカルプレーンシャッターのカメラがメイン。なので、レンズシャッターの特性を知らなかったのだ。コンデジは過去にも使っていたし、GRDもレンズシャッターなのだが、気になった事は無かった。
レンズシャッターは、その特性上絞らなくてはならないそうだ。

レンズシャッターとフォーカルプレーンシャッターの違い

と言う事は絞り開放の背景ぼかし写真は明るい場所では撮れないと言う事?
X30は絞り開放近くでシャッタースピードは1/1000以上にならない。
それよりも遅くさせるにはNDフィルタなどを使ってレンズから入る光量をコントロールしないとならない。ISO感度を100にまで下げても限界があるので(X30はISO100以下が無い)、明るい場所では絞り開放近くでの撮影は無理となってしまう。う〜ん。そうなのか。今まで全く知らなかった。
逆にしっかり絞って撮るという方法に考え方を変えた方が良いか。
ぼかし写真は条件が揃わないと無理って事で。
撮れない事よりも、知らなかった事の方がショックな出来事でした。



[PR]
by flipper-design | 2016-05-04 12:29 | スクショ

FUJIFILM X30を買った。

c0001405_21182395.jpg

むかし買ったデジイチが重くて持ち歩く気になれず、iPhoneばかりで写真を撮るようになってしまった。小型のGRデジタルを持っているが、これも発売から何年も経っていて、反応速度や解像度がイマイチ。それでもスマホよりは奇麗な描写をするのだが、やはり持ち歩かない。

足が痛い、腰が痛いで歩く気にもなれない。新しくカメラを新調すればそれが刺激になり、写真を撮りに出掛けるようになるだろう。そう考えてコンデジを買うことにした。ただし、足が痛いことに変わりは無く、無駄になる可能性もあったので、高級機では無くFUJIFILM X30だ。次の機種が出ても良さそうな位の時期に差し掛かっているので、値段もこなれていたしね。液晶ファインダーは好きになれないのだが、他のメーカーのカメラよりもはるかに見やすいので妥協。
X70の方が色々と良さそうだったが、単焦点なので出来ればズームが有った方が良いかなと考えた。実際に使うのは広角側がほとんどだろうけれど。




[PR]
by flipper-design | 2016-05-02 21:16 | 携帯写真

春のお彼岸墓参り。

c0001405_22474595.jpg

久し振りの投稿だ。
今日は暖かくて穏やかな一日だった。
叔父が昨年亡くなったので父の墓と叔父の墓、
と言うか母の実家のお墓にも線香を。
両方お参りすることは毎回やっているんだけれど
今回はちょっと気持ちが違ったかな。
叔父はこの寺の檀家総代をやっていたので
和尚のお経が今までに無いくらい長くて
かつ、坊さんは三人もいて
力はいっているな〜なんて思いながら聞いていた。
願わくば従兄弟がここの坊さんに
言いくるめられない事を望む。





[PR]
by flipper-design | 2016-03-20 22:44 | 携帯写真

明津桜。

c0001405_13500461.jpg

16日の写真ですが、河津桜が結構咲いていました。
ソメイヨシノは来月末くらいかな?
もう少し元気になって見に行けるようにならないと。



[PR]
by flipper-design | 2016-02-19 13:43 | 携帯写真