カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ゴーヤ。

c0001405_14590491.jpg

「名残のゴーヤ」を書いたのは2010.9.26だった。その時に取れた種をすっかり忘れて3年ほど仕舞い込んでいた。おととしくらいかな?偶然見つけたのでマンションのベランダから風に飛ばして蒔いた。蒔いたというのか?捨てたとも言えるが、今年の春に芽吹いていたらしく、それなりにツルが伸びて、ゴーヤの実がなっている。その時も実は小さかったので、食材として売ってる品種とは違うのだろう。母が青い実を採ってしまうので、「このまま黄色くなるまで残して、種が出来たら来年蒔いて」と話したが、分かっているのかどうか?


[PR]
# by flipper-design | 2016-09-29 14:57 | 携帯写真

エンカ6歳。

c0001405_15210212.jpg

まだ六歳なのだが、腎臓が一時期悪かった。
今は大きな問題は無さそうだが、
子猫を産むのには負担が大きいだろう。
そう思って、今回の出産で現役を引退させるつもり。
ただ、跡取りがイマイチなので、少し困っている。


[PR]
# by flipper-design | 2016-09-25 15:19 | 携帯写真

ネスプレッソ。

c0001405_22211794.jpg

多分20年前の40歳の誕生日に買ったネスプレッソマシン。
コーヒーカプセルのアルペジオという銘柄が
かなり気に入って、ずっと愛飲している。
が、しかし、急に壊れてしまった。
今まで何も問題なく使って来たのに…。
さすがに20年も使えば修理するよりも
最新マシンを買った方が安いだろう。
当時は3〜4万円したと思うが、
今は安くなったね〜。
機能がいろいろ有るのは掃除が大変だから、
一番低機能のを購入。
9000円弱で買えるのは嬉しい。
以前のよりも使いやすくなって、この値段は良かった。
小型化したので、場所も取らなくなったし。
むしろもっと前に買えば良かったかも。
[PR]
# by flipper-design | 2016-09-15 22:19 | 携帯写真

ルヴァンまだ買えてない。

c0001405_11194592.jpg

旧リッツ(ヤマザキナビスコ)のチーズサンドが売られていたので、買ってみた。新しいリッツも見つけたら買おうとは思っているが、この記事を見ると、イマイチなのかな?
やはり長年日本人の中に溶け込んだ味を大事にしなくちゃね。
[PR]
# by flipper-design | 2016-09-14 11:18 | 携帯写真

夏のお彼岸、墓参り。

c0001405_11380943.jpg

毎日暑いので、今回は日が高くなる前に行って来ました。
お寺の前、参道の脇に有った工場が無くなって
広い更地になっていました。
でもお寺に買い取るだけの財力は無いだろうから
区割りされて住宅が建つのかな?




[PR]
# by flipper-design | 2016-08-14 11:36 | 携帯写真

関東圏全滅。

c0001405_15415387.jpg

昨日の気象庁地震速報の誤報。
いや〜ビックリしました。
私は「ゆれくる」アプリを入れていたので
速攻で震度7の地震が来るって出ました。
鉄道も一時ストップして巻き込まれた方は本当に気の毒。
東京湾を震源とする地震で震度7は多分来ないだろうけれど、
もし、7クラスの地震が来たら
関東全域が震度7で覆われるくらい地盤が脆弱だって事。
これは本気で地震対策しないとヤバイですよね。
しかも私の住んでいる川崎は道路は狭い、人口密度は高いで
何かあったら機能麻痺に陥るのは目に見えています。

猫の数も多いので動くに動けない事態になりそう。
ドライフードやウェットフードはそこそこStockがあるので
大丈夫だろうけれど、水が問題だな。
ミネラルウォーターは猫に与えてはダメなんだけれど、
長期間で無ければ良しとして、
立山の天然水2リットル入りを12本頼んでしまいましたよ。





[PR]
# by flipper-design | 2016-08-02 15:40 | スクショ

なぜ昼顔?

c0001405_21175313.jpg

母が支柱を立ててヒルガオを育てている。
えっ!
最近これを朝顔を呼んでいたのは知っていたが、
まさか支柱を立てるとは。
若いころ母は朝顔と昼顔をハッキリと分けて見ていたし、
雑草として刈り取っていたのに。
認知症で、これを朝顔を理解しているのだろうか?



[PR]
# by flipper-design | 2016-07-29 21:16 | 携帯写真

出世魂 味噌玉くっきー。

c0001405_12000150.jpg

浜松でまるたや洋菓子店の「あげ潮」を買おうと思ったが、無かったので似ている菓子工房どりあんの「出世魂 味噌玉くっきー」を買って来た。
味噌味だが玄米フレークが入っているし、大きさが似ていて見た目はソックリ。
食感も似ていて、これはこれで美味しいかも知れないが、やはり浜松土産は「あげ潮」だな。



[PR]
# by flipper-design | 2016-07-16 11:56 | 携帯写真

空梅雨で萎びてる。

c0001405_11382337.jpg

暑い日が続きますね。
雨が降らないので、紫陽花の花が萎れてしまう。



[PR]
# by flipper-design | 2016-06-12 11:37 | 携帯写真

日向9歳。

c0001405_10481569.jpg

ヒナタが今日9歳を迎えた。
我が家に来てからの方が長くなった。
他の猫達とは未だに馴染めていないが
まあ何とかやっている。
額の左側のかき傷が酷くなっている。
時々消毒をしているが、ストレスがそうさせているのか?
今度は右側も少し荒れてきているようだ。
場所が場所だけに塗り薬も難しいだろう。
獣医へ連れて行きたいのだが
なかなか行く事が出来ないでいる。


[PR]
# by flipper-design | 2016-06-09 10:46 | 携帯写真