カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミモザ12歳。

c0001405_17522165.jpg
病気もほとんどしない。
追いかけっこはするけれど、
自分からケンカを吹っ掛ける事も無い。
ごはんを頂戴と言いに来るから
少しだけあげると他の子に取られている。
そしてまた頂戴と言いに来る。
ダリアと違って要領が悪くて
ずる賢く生きられない。
頭が悪いだけなのかも知れないが、
一緒にいて負荷が少ない良い子です。
人間で言えば64歳。
もうすっかりお婆ちゃんです。
でも人間の64歳もまだまだ元気だから
ミモザも元気で健康に過ごしてくださいね。





[PR]
by flipper-design | 2017-01-29 17:54 | 携帯写真

アラジンの魔法のトースター。

c0001405_15224772.jpg

一昨日の火事騒ぎで薬剤をかぶってしまったトースター。
もう使えないと考えて新たに買いました。
個人的にはスチームトースターが良かったけれど、
協議の結果グリルアンドトースターになりました。
魔法は使えなかった。



[PR]
by flipper-design | 2017-01-24 15:20 | 携帯写真

ダリちゃん9歳。

c0001405_13180328.jpg

2008年生まれのダリアが9歳になりました。
人間で言えば48歳。
最近ストレスが溜まっているからなのか?
他の子にケンカを吹っ掛ける事が多くなっています。
あんなに穏やかで性格の良い子だったのに。
デブなのに人の分まで食べてしまいます。
食べちゃいけないと叱るのですが、
他の子はもらったりしているのに
自分だけもらえないのが気に入らないのかも。




[PR]
by flipper-design | 2017-01-24 13:11 | 携帯写真

火事だ!

c0001405_15195838.jpg

オーブンレンジがあってもトースターって使いますよね?
電子レンジで解凍したり、温めたりしている最中に
パンを焼くとか同時に出来るし。
ところが掃除が行き届いていなかった事もあり、
底にあるトレイにパンくずとバターなどの油脂が溜まっていました。
掃除しなきゃとは思っていましたが、
しばらく放置した結果、火が出ました。
庫内で燃えだしてスイッチを切っても消えません。
水を掛けるとヒューズが飛ぶかも知れない。
キッチンに置いてあった小型の消火器を使い
やっと消し止めました。
もう少し遅かったり、判断を誤っていたら
ちょっとやばかったかも知れない。
壁紙黄色くなってしまいました。
結構煤けたりもしました。
やはり掃除はこまめにしないと駄目ですね。



[PR]
by flipper-design | 2017-01-22 15:17 | 携帯写真

祝!お年玉付き年賀はがき切手当選。

c0001405_13563377.jpg

昨年は一枚も当たらなかった「お年玉付き年賀はがき」
今年は2枚当たりました。

年令的に喪中ハガキが届き、出さない方が増えてきました。
翌年復活すること無く、そのままになってしまう場合もあり、
出す枚数も減ってきました。

2年前の「2015年度お年玉付き年賀はがき「お年玉切手シート」」の中で、メールやSNSに年賀状の代わりをさせないことにしたと書いた。
便利だし、簡単だし、お金も掛からないので、年賀状を出さなくなっている人が多いのはわかるけれど、自分はしない事にした。
他人に強要するつもりは無いけれど。

普段からメールでやり取りをしているのだから、日常の延長線上での挨拶は特別なもののように感じる事が出来ない。
本来なら本人が挨拶に行くことが一番正しい方法だろう。
次は書状。その簡略型がハガキかな。さらに簡略型がメールとかかな?

1年に一度しか無いのなら、メールなどの電子的なやり取りでは無く、少なくともそれ以上の丁寧さでやり取りをしたい。
そう思って最近は年賀状を出しています。





[PR]
by flipper-design | 2017-01-17 13:55 | 携帯写真

ツンツンツン。

c0001405_17260813.jpg

何だろう?
柿の木が沢山植えてある柿園なので、
柿の木だってのは分かっていたのですが、
その木を保護?
それとも密集しないように枝の位置を調整している?
初めて見たのですが、知っている方いましたら
教えてください。
[PR]
by flipper-design | 2017-01-15 17:24 | 携帯写真

月の出。

c0001405_16041005.jpg

病院へ行ったの帰りに見た満月が昇る風景。
周囲の景色は日常だけれど、
赤い月は少し特別な感じがする。

昨年の暮れに見る物が歪んでいる事に気がついた。
眼科へ行ったところ黄斑変性だとかで手術を勧められた。
少し考えますと伝え、
ネットなどで色々と調べたりしながら年末年始を過ごした。
新年早々眼科へ出掛け、大学病院への紹介状を書いてもらう。
大学病院では黄斑円孔との診断。
手術する事に変わり無いのだが、少し難易度が上がった。
初詣に恵方の神社に出掛けたのだが、
ご利益は吉と出るか凶と出るか?
[PR]
by flipper-design | 2017-01-12 18:00 | 携帯写真

初詣。

c0001405_00200799.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も気が向いた時に時々更新して参ります。

昨年は「もう師走も半ば。」に大変な年だったと書いたけれど、
今年は出来たらもう少し丁寧に暮らしていきたい。
日々の忙しさに追われ、ついつい大急ぎで事を進めてしまう。
だから生活を楽しむなんて余裕は全く無い。
それではなんのために生きているのか?
いつものように起きて食べて寝るまでの時間を
周りの景色も見ずに走っているだけでは
息が上がって座り込んだ時に
これまで通り過ぎた場所を思い出す事も出来ない。
もう少し、出来れば立ち止まりながら。

さほど信心深いわけでは無いが、
自分の家から恵方の方角の神社にお参りするという事で、
今年は家から徒歩で約40分の神社まで歩いて行って来た。
帰りは別の用事があったので、最寄りの駅から電車を使ったが、
なかなか面白かった。
来年はまた別の方角だろうし、距離の事もあるので、
毎回徒歩とは行かないが、次回も検討してみよう。
今回かなりの時間並んだので、
次回は少し日を置いてからにしないと腰をやられる。



[PR]
by flipper-design | 2017-01-02 00:10 | 携帯写真