カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

足の踏み場もない。

c0001405_22445375.jpg

随分と取っ散らかっているな〜。
これを足の踏み場もないって言うんだよな。
真ん中やや上を横にあるのが
昔の東急東横線でしょ。
右中程から手前に伸びているのが
銀座線でしょ。
銀座線なんか良く動いているよな。
脱線しそうな感じだ。



[PR]
by flipper-design | 2016-05-31 22:37 | 携帯写真

紫陽花色付き始めた。

c0001405_20194225.jpg

マンション道路脇の紫陽花が色付き始めました。
ばら苑行けなかったけれど、
あじさい寺の 妙楽寺 には行きたいな。



[PR]
by flipper-design | 2016-05-27 20:15 | 携帯写真

綱島Apple出来てきた。

c0001405_20414063.jpg

Appleの研究開発拠点
「テクニカル・デベロップメント・センター」が
出来てきましたね〜。
完成予定は来年3月なので、まだまだ先ですが、
外回りはこんな感じ。
ガラス張りの壁面を曲面にするなんて
Appleらしいかな。



[PR]
by flipper-design | 2016-05-26 20:32 | 携帯写真

Apple IDとiCloudアカウントは別のメアドにする。

c0001405_12500010.jpg

私は昔からのMacユーザーなので、Apple IDは元々持っていました。iPhoneを購入した事により、iCloudアカウントが必要になり、メアドを設定します。この際にApple IDのメアドを登録したのでは無く,新たにメアドを取得しました。つまり、Apple IDとiCloudアカウントのメアドが別々って事です。

今は、iCloudアカウントもApple IDも同時に取得する方が多いので同じメアド(××××××@icloud.com)を割り当てている人が多いですね。Appleのサイトでは同一のアカウントとして記述されていたり、同じアカウントにした方が良いよと言う記事を見たのですが、あまりメリットを感じませんでしたし、セキュリティの事を考えると別々にした方が良いと思っています。

Apple IDはiTunesやApp Storeなどでアプリや音楽、書籍、映画などを購入する際に使用するIDですので、アカウント名(この場合はメアド)そのものを外部に知らせたく無いですよね。2段階認証も設定出来ますので、これも合わせて設定した方が良いかも知れません。通常はこのメアドはメールなどに使用しません。単なるIDとしてのメアドです。

人に教えるのはiCloudのメアドですが、実際にはこのメアドも使っていません。時々キャリアメールを送るのに切り替えを忘れて送信しちゃった事もありますが、メアドそのものについて言及しないようにしています。

もちろんこのiCloudアカウントもパスワードなどが流出すれば困る事になりますが、Apple IDと別にすることにより、支払などでクレジットカード流出のリスクが減ります。まあ。そんなわけで、Apple IDとiCloudアカウントは別のメアドにしています。

もし別々にしたいと言う方は、この辺りを見ると良いかな。

Apple IDとiCloudアカウントの関係のまとめ
「Apple ID」と「iCloudアカウントのメールアドレス」の関係や違いを整理。同じものとして設定するケースが多い
AppleIDとiCloudアカウントを変更する方法




[PR]
by flipper-design | 2016-05-26 12:46 | 携帯写真

日原荘からグランドソレイユへ。

c0001405_18171000.jpg
日原荘閉鎖。
と昨年9月にブログに書いたが、
その後を書いていなかった。
あれから取り壊され、更地になり、
コンクリートの基礎が打たれ、
新しい家が建ち始めた。
個人のお宅かなと思っていたが、
味も素っ気も無い集合住宅だった。
あの何とも言えないレトロ感が懐かしいな。
c0001405_18171173.jpg





[PR]
by flipper-design | 2016-05-24 18:14 | 携帯写真

MDノート。

c0001405_20521354.jpg

MIDORIのMDノートを愛用している。
たしか、新しいノートが発売されるという記事を読んで、
むかし伊東屋に買いに行ったのが最初。
それから10冊以上同じシリーズを買い続けている。
文庫版、新書版、A5版、A4変形版のサイズ展開。
それぞれ無罫、横罫、方眼があるが、私は方眼。
仕事での打合せなどに使っているので、
持ち運び易さと記入面積などを考慮して新書版を使っている。
濡れても良いようにビニールカバーを付けているのだが、
今回もう少しナチュラルな感じにしたくて、
カバーも紙製のものにしてみた。
MDノートも無罫でコットン紙にしてみた。
濡れると染みになってしまうだろうが、
それはそれで味になるかなと。
革製カバーもあるが、ちょっと重くなるので止めた。

MDノート



[PR]
by flipper-design | 2016-05-15 20:48 | 携帯写真

パール1歳。

c0001405_11303433.jpg

人間で言えばまだ中学から高校生くらいかな。
体重は5キロを超え、筋肉量が多いので見た目より重いです。
ちからも我が家で一番あると思いますし、
ケンカしたら誰も勝てないでしょう。
しかし、結構ヘタレでビビリなので、即逃げます。
赤ちゃんの時は親が一切面倒を見なかったとのことで、
我が家に来たときも一時期死にそうになったのが嘘のよう。
抱っこするのが重いので、
これ以上はあまり大きくならないで欲しいかな。




[PR]
by flipper-design | 2016-05-13 11:28 | 携帯写真

生田緑地のばら苑が今日開園。

c0001405_12020886.jpg

行けるかな〜。
気分転換で久し振りに行きたいかも。

ようこそ 生田緑地ばら苑へ



[PR]
by flipper-design | 2016-05-12 12:01 | 携帯写真

藤の木、復活なるか?

c0001405_13030667.jpg

おととしの雪の日に大量の雪をかき集め、
この藤の木の所にまとめて置いてしまった。
雪の重みで枝も折ってしまい、
冷たい雪の中に埋もれさせてしまった。
これが原因かどうかわからないが、木が弱ってしまい、
昨年は芽も出なくなって、母が枝を切ってしまった。
申し訳ないので、藤の木を新しく買って、
植えようかと話していたら何と新芽が出て来た。
まだ安心するのは早いが、根までは死んでいなかったと言う事か。
復活して大きくなってくれると良いのだが。



[PR]
by flipper-design | 2016-05-10 13:02 | 携帯写真

exciteブログの自動リサイズ画質があまりに酷いので。

FUJIFILM X30で撮った桜をアップする元の写真は4000×3000ピクセルの物でした。それを記事として写真を貼り込んでアップした訳ですが、その写真があまりに酷くなっていたので、自分で原寸大に縮小してみました。

細かい事はどこかのサイトに書かれているでしょうから書きませんが、4000ピクセルの写真を480ピクセルに再サンプリングしたわけです。
exciteで大きな写真を自動で縮小した場合は、どうやらバイキュービック法で滑らかなグラデーションを維持する方式のようです。下記の写真は自分で縮小した写真ですが、似たような感じになっています。
c0001405_1147361.jpg

他の方法としてはニアレストネイバー法がありますが、これはハードな輪閣になってしまいます。写真に拠っては良いかも知れないので、試してみる価値はあります。この桜の写真の場合はモアレが出ているので駄目ですが、桜の花の部分は面白いかも。
c0001405_11481284.jpg

それで、何が良かったかと言いますと、バイキュービック法のシャープを選んだ場合が一番良かったのかな。これも今回の写真に対して良かっただけなのかも知れないので、通常の写真の場合はバイキュービック法の滑らかなグラデーションを試す必要があるでしょうね。
c0001405_11484221.jpg

勝手にサイズダウンしてくれるので、何も考えずにいましたが、それぞれ最適な方法で縮小しないと駄目だなと思った次第です。だからと言って、毎回自分でリサイズするかどうかは未定だけれど。
[PR]
by flipper-design | 2016-05-07 11:51 | Macから