カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野菜スープ。

c0001405_18192670.jpg

野菜不足と繊維不足を補うために作っている野菜スープ。
野菜スープと言うより、野菜煮と言った方が良いのかも。
セロリ1本(葉も茎も全部)、ピーマン2〜3個、人参1/2本くらい。
タマネギ中1個、キャベツ3枚くらい、トマト中1個が基本。
舞茸などキノコ類が有れば入れる。
これらを1センチ位のサイコロカット。
まあ、カットは結構適当だな。
ちょっとピリ辛が好みなので鷹の爪の輪切りを少々。
動物性の出汁用にベーコンを少し。
後は適当に味付け。
昆布だしと鰹だしと鶏ガラだしと白コショウを少しずつ。
個人的に炒り子だしは好きじゃ無い。
だしを入れすぎると味が濃くなってしつこいからバランスを取る。
塩も小さじ一杯くらい入れないと駄目だな。
お水を700ccほど入れて煮る。
灰汁が出てくるが取らない。
当初は取っていたが、そうするとスッキリした味に
なってしまうので、今は取らない。
野菜の雑味を楽しむ。
10分も煮れば出来上がりだが、出来たては美味しく無い。
一度冷ましてから食べるときに温めると美味しい。
欠点は色がメチャ悪い。
これを飲むときにスープ用に細くカットしてある
乾燥寒天を入れて飲むと更に繊維分が取れて良い。


[PR]
by flipper-design | 2015-11-25 18:17 | 携帯写真

Yosemite Mac。

c0001405_23181295.jpg

Macが壊れた。
この夏頃から突然再起動するようになっていて、だましだまし使ってきたが、一週間ほど前から頻繁には再起動してしまう。何かの作業をすると再起動するのではなく、何もアプリが動いていない起動直後でも再起動する。作業をしている最中にいきなりブラックアウトして勝手に再起動。一通りのメンテナンス用アプリでチェックしたが大きな問題は出ない。外付けハードディスクで起動しても変わらず。セーフモードで起動すると途中で止まってしまう。こうなるとメモリかメインボードか?
困った。
クイックガレージへ持ち込んで見てもらったが、やはり問題は見つからない。原因はわからないが、メインボード交換だろうと言われ、アップルの修理へ回すしかないと。この機種は2010年モデル。
来年になれば修理対象外製品になるだろう。しかも修理には一週間ほど掛かるはず。
これにお金掛けて修理しても無駄になる可能性が大きい。仕方ないのでiMacを購入することにした。しかし、問題は現行機種がEl Capitanしか動かないこと。仕事上で使うアプリでは不具合がある。しかもヒラギノフォントの互換性の問題も指摘されている。何とか一世代前のYosemiteが動く機種を捜さなければならない。でも中古は心配だし。
もう少し時間に余裕があればEl Capitanもバージョンアップしてくれるだろうが、そんな悠長な事は言ってられない。
さてどうしよう?
ということで、各販売店に電話して現行機種一世代前の機種が残っていないか捜しました。
これが結構在るんですね。しかし値引きしていない。正確にはあるには有ったんだけれど、こちらの要求するスペックを満足させるのを見つけられなかった。仕方なくポイントを多く付けて貰うことで妥協してしまった。
データ移行も結構大変。ライセンス契約のアプリが多くなってくると旧機種で認証解除をしないと面倒な事になるし、問題のある機種なので認証解除事態が大変。
15時間かけて外付けハードディスクへバックアップしたデータを移行アシスタントを使って新しいiMacに戻し、先ほど認証解除したアプリを再度アカウント認証させる。
何とか今日中に使えるようになりそうな感じです。





[PR]
by flipper-design | 2015-11-24 23:16 | 携帯写真

日吉の森庭園美術館。

c0001405_15250495.jpg

そんな美術館があるなんて初耳だ。
近くでは無いけれど、歩いて行ける距離。
なので、先週ウォーキングを兼ねて行ってきました。
最近雨がちなので、降っていない日を選んで。
でもって、この近辺はまったく足を踏み入れたことの無い未知の場所。
なかなか楽しかったですが、美術館は休館日でした。
普通月曜休館とかじゃないのか?
と言うか、ホームページがあって、
開館日を見たら週に2〜3日くらいしかやっていない。
休館日が書いてあると勝手にチラミしていたら、
逆に開館日が書いてあった。
そうだろうな〜。
こんな辺鄙な場所じゃほとんど入館者いないだろう。
と言う事で、ご自慢の庭園などを見る事も無く、
彫刻も見ないで、帰って来ましたが、
展示品にはあまり興味が無いので、
なにかチャンスが無ければ行かないだろうな。

ちなみに写真は庭園美術館の入口では無く、
本来のこの建物の入口のようです。
そして、まだ開館一周年を迎えたばかりだそうです。
日吉の森庭園美術館


[PR]
by flipper-design | 2015-11-24 15:22 | 携帯写真

江戸切子ビル?

c0001405_19281234.jpg

銀座数寄屋橋交差点にあった阪急ビルの建て替え工事、外観は江戸切り子をモチーフにしている。
もともと東芝が持っていた土地で友人もこのビルの中で仕事をしていた。
なので、結構行っていた場所ではあったのだが、最近は銀座に行ってもこの場所に来ることはあまり無かった。久しぶりに行ったら、かなり出来ている。
2016年春に開業だそうで楽しみ。



[PR]
by flipper-design | 2015-11-17 19:25 | 携帯写真

高圧鉄塔も寒いのか。

c0001405_14335091.jpg

CT検査の結果は大きな問題は無いとの事で、
気持ち的には一段落。
でもウォーキングは再開出来ていない。
なんでか?
やはり寒くなって来たので出掛けるのが億劫で。
気持ちは行こうって思っているんだけれどね。

家から見える高圧電線の鉄塔が緑に覆われた。
おや?寒くなったので冬支度か?
なんて馬鹿なことは無くて
化粧直しでペンキ塗りなんだろうな。
近くまで行って写真を撮った来た。
これで2000歩くらい。
駄目駄目だが、実は次の目標が見つかった。
今度はちょっと遠いけれど、天気の良い昼間に行ってみよう。
まだ行った事が無い場所なので楽しみなのだが、
報告するほどの場所なのかも不明。
まあ、それはまた今度。
[PR]
by flipper-design | 2015-11-13 14:32 | 携帯写真

インスタブック作ってみた。

c0001405_11423867.jpg

Instagramに投稿した写真を写真集にしてくれるサービス「インスタブック」を試してみました。
これを作りたかったのでアカウントを作成して、少しお試しで写真をアップして練習をしてから、むかし撮った猫の写真をアップしました。事前に制作条件などの内容を把握していなかったので、順番やセレクトがイマイチ。でもまあまあ良かったかな。※ちゃんと読んで理解してからやれってのは重々承知しています。
写真集の大きさとしては小型ですが、この方がコンパクトで良し。紙質も柔らかい印象でいいです。
写真は60枚たっぷりあり、本の厚さは12ミリ。色々な使い道がありそう。非公開アカウントにも対応しているので、自分専用の写真日記みたいな感じで投稿して印刷するってのも有りですね。猫写真のこの本も増刷もしたくなっています。
宣伝ではありませんが、興味のある方は https://www.instantbook.jp/ を見て下さい。
今まで投稿した写真を最初から全部プリントして持っていたいなんて使い方も良いね。
#instantbook
[PR]
by flipper-design | 2015-11-07 11:40 | 携帯写真