カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

散歩のうさぎ。

c0001405_14011502.jpg

早朝ウォーキングをしていたら、
首輪にリードをつけて散歩しているうさぎさんがいました。
「歩きますか?」と飼い主さんに訊ねたら
「早いですよ〜」と。
ビックリしていたら、
猫に引っ掻かれて鼻に傷を負ったって。
本当に鼻にひっかき傷がある。
猫いるんですか?と聞いたら
野良猫が3匹いるって。
とても苦々しく思っている感が伝わってきた。
「気をつけて散歩してくださいね。」と言って
その場を離れた。

「我が家にも猫が沢山いて、みんなうさぎ好きなんですよ。」
「お肉が。」
とは言えなかった。




[PR]
by flipper-design | 2015-07-21 13:59 | 携帯写真

梅雨明けか。

c0001405_17444777.jpg

暑いよね〜。



[PR]
by flipper-design | 2015-07-19 17:43 | 携帯写真

銀座伊東屋に行って来た。

c0001405_18115327.jpg

建て直しをしていた銀座の伊東屋が
リニューアルオープンしたが、
なかなか行けなかった。
先日やっと行く事が出来たので、
短時間ではあったが寄ってみることに。

店内の様子はこの記事に書かれているので、
それを見ると雰囲気とかわかるけれど、
実際は混んでいるので狭い印象。

むかしは文房具や画材などが沢山あったが、
今はオシャレな商品が並んでいるだけ。
ネットの時代になり、
アスクルやAmazonなどを初めとして通販が
当たり前になってしまった。
事務用品などを売っていたのでは銀座の一等地に
店を構えている事が出来なくなってしまったのだろう。
生き残るためにはこれしか方法は無い?
銀座に来る外国客がメインの客層?
各階にあるサインはすべて英語となっていて、
日本語の案内はほとんど無い。

昔の伊東屋を知っている人間としては淋しい気がする。




[PR]
by flipper-design | 2015-07-16 18:09 | 携帯写真

熱中症で高齢者が死亡。

c0001405_22161513.jpg

今日も暑かった。
高齢者が熱中症で亡くなるニュースが後を絶たない。
エアコンが使われていなかったと書いてあるケースが多い。
部屋も閉めきってあったと。
これを見て人ごとではないと思っている。

電子レンジが壊れたと昨年母が言って来た。
新しいのを買ってあげると言うと「いらない」と言う。
量を食べられないので残った食材を冷凍してある。
それを電子レンジで調理しているのに「いらない」と言う。
新しい機器を使いこなせないのが原因なのか?
お金がかかるのが嫌だから?
電気製品だけでなく、何に対してもいらないという。
仕方ないので我が家で使っていた古い電子レンジを
「余っているので使ってくれない?」と言って
騙してもらってもらう事に。
今はそれを普通に使っている。
我が家は新しい、でも安い電子レンジを購入。
今は7〜8千円で単機能のは買えてしまうんですね。
でもさすがに怖いので日本のメーカーで
なるべく機能の少ないのを買いました。
まあ、それは置いといて。

母は洗濯機を40年使っていると自慢する。
二層式の。
古い電気機器はモーターから火を吹くなど
危険なので、新しいのを買ってあげると何度も話しているのに
頑としていらないという。
動かなくなってしまえば買うと言うのだろうか?

エアコンも冷房が出来なくなっている。
たぶんフロンガスが抜けてしまっているのだろう。
一応動くけれど、風が出てくるだけなので、
涼しくなることは無い。
熱中症になるといけないので、エアコンを買ってあげると
何年も言い続けている。
しかし、これもいらないという。
何度も言っているので、その話になると怒り出す。

部屋の中にいれば暑くないという。
扇風機もつけない。
窓を開けると熱い空気が入ってくるからと
窓も閉め切る。
私が部屋に入ると一気に汗が噴き出す。
年寄りは暑さを感じなくなると言う。
だからなのか?暑くないと言うのだ。

高齢者が熱中症で亡くなっているニュースは
母もテレビで見ているだろうに。
たぶんニュースで流れてくる高齢者も
暑さを感じなくなっているのだろう。
だからエアコンも扇風機もつけずに熱中症になって
倒れてしまうのだろう。
母の様子をみていると理由がわかる。
エアコンを設置したとしても
暑さを感じなければ使用しないだろうから
意味はないのかも知れない。






More(NHKニュースより)
[PR]
by flipper-design | 2015-07-14 22:15 | 携帯写真

散歩続いています。

c0001405_11491688.jpg

足が若干痛いのですが、
朝起きて雨が降っていなければ散歩しています。
ただ、同じコースばかりだと飽きるので、時々別方向へ。
今朝は我が家の前の道を北へ真っ直ぐ。
そしたら突き当たりがお寺「安楽寺」。
「時習学校跡」と書いてありました。
始めて来ました。
この方向へ来る必要がなかったので、
来た事ありませんでした。
家の前の道をまっすぐ行ったら
お寺に入ってしまうってのにビックリです。
それなりに由緒あるお寺のようです。
当たり前だけれど、やはり歩いてみないと
知らない場所って沢山あるんですね。





[PR]
by flipper-design | 2015-07-08 11:48 | 携帯写真

目が嘘をついている。

c0001405_16580486.jpg

工事をしている所で時々見かける看板。
「申し訳ありません」って言ってるが、
そんなこと思っても無いだろ?
目が嘘をついている。
わかっているんだからな。

[PR]
by flipper-design | 2015-07-03 16:52 | 携帯写真