カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レーズンウィッチとレイズン・ウィッチ。

c0001405_15090242.jpg

相方がまだ小川軒のレーズンサンドを食べたことが無いと言うので、ネットで調べて買いに行って来た。
まず、名前はレーズンサンドでは無く、レーズンウィッチだ。しかも現在は4軒も異なる小川軒があり、それぞれ名前も味も微妙に違うとの事。

なぜ似てる?! 六花亭のバターサンドと小川軒のレイズンウィッチ。レスペクトレシピも!より参照

御茶ノ水(元祖)、新橋・目黒(同オーナー)、代官山、鎌倉と現在ざっくり言うと4軒ある小川軒。それぞれレイズンウィッチを販売されています。元は一緒でもやはり味は微妙に違うので、食べ較べも面白いと思います。
簡単にまとめると、
☆ 初代:小川鉄五郎、洋風レストラン「小川軒」を明治38年(1905年)汐留にオープン。
☆ 2代目:小川順が後を継ぐも、戦争の影響もあり、汐留→新橋→代官山へと移転

2代目の息子達がそれぞれ後を継いだり、独立して今に到る:
・ 長男:代官山小川軒
・ 次男:巴裡 小川軒(新橋・目黒)
・ 三男:御茶ノ水小川軒
・ 親戚:鎌倉小川軒

更に言えば、北海道の六花亭のマルセイユバターサンドは小川軒のレーズンサンドを真似て(参考?)作ったと言う事だ。
と言う事で5種類のレーズンサンドがあるわけだ。
さすがに五種類も買いに行けないので、新橋の巴裡小川軒と鎌倉小川軒のを買いに行ってみた。鎌倉も遠いので横浜のそごうで手を打つ。
新橋まで行ったのだったら有楽町の東京交通会館内にある北海道どさんこプラザにバターサンド有ったかも知れないと言われたが、後の祭り。
基本的に北海道でしか売っていないのだけれど、近所のスーパーに有ったりすることがあるので、行ってみれば良かったかな。

二種類だけだが、食べ較べ。
どちらも美味しかった。確かに微妙に違うが、六花亭のと較べれば似たタイプだな。
私がもともと知っていたのは代官山小川軒なのだが、そことお茶の水のを買って食べ較べるのはたぶんやらないかな。食べ較べていないので記憶だけだが、六花亭のマルセイユバターサンドが良いかな〜。



[PR]
by flipper-design | 2015-05-31 15:06 | 携帯写真

寛永堂の丸房露。

c0001405_14213877.jpg

前回売り切れていたので、
買ってきてもらった。
不味くは無かった。
でも想像していたのとも違った。
こう言うのは、食べたときに
「感動」が無いと
ガッカリ感が大きくて、
実際よりも辛口評価になるな。




[PR]
by flipper-design | 2015-05-26 14:14 | 携帯写真

地震で水がこぼれた。

c0001405_16115661.jpg

結構揺れた。
ドキドキしたよ。




[PR]
by flipper-design | 2015-05-25 16:10 | 携帯写真

きらず揚げ。

c0001405_13523414.jpg

好きなお菓子なんだけれど、
油で揚げているから
やはりカロリーは高め。
おからを使っていると書いてあるが、
含有量としては小麦粉が一番多いので、
それも気になる。
ほかの小麦粉お菓子よりはマシか。
この硬さの食感が何とも良いんだよね。
15種類くらい味のバリエーションがあって、
プレーンな塩味も良いが、
試食した結果、カレー味が美味しかった。
袋には「おとうふ工房いしかわ」販売ってなっている。
場所は愛知県だ。
この前行ったお店で全部試食出来て買えた。
「勘四郎」と言うおとうふ料理のお店。




[PR]
by flipper-design | 2015-05-18 13:49 | 携帯写真

パスタも時短。

c0001405_09433513.jpg
ゆで卵でガス代を節約する方法を書いたけれど、
パスタも節約ですね。
結構有名な方法なので
今さら乾燥パスタを時間通り茹でる人はいないですよね?
我が家では大体2分。
実際には食べる1時間くらい前に仕込み始めるので
時間だけで言えば普通に茹でるよりも時間がかかる。

乾燥パスタを完全に水につかるような入れ物に入れ、
1時間くらい放置。
縦長の入れ物に入れるとふにゃ〜となって底の方へ溜まる。
それを水切りして沸騰したお湯の入った鍋に入れ
2分くらい茹でる。
水でふやけ、白くなったパスタが
あっという間に見慣れた黄色い色に。
それ以降はお湯を切って普通に使う。
太さでゆで時間とか気にしないかな。
実際に噛んでアルデンテになったらOKでしょうかね?
こっちのほうが普通に茹でるよりも美味しい。
歯ごたえが良くなるのかな?
水を鍋でお湯にするまでは時間変わらないけれど、
パスタを10分とか茹でないで済むのでガス代節約ですね。





[PR]
by flipper-design | 2015-05-09 09:42 | 携帯写真

ゆでたまご。

c0001405_11581270.jpg
朝食はいつも目玉焼きだったが、
少ないとは言え、サラダ油を少量使う。
そのカロリー分を減らそうと
ゆで卵にすることにした。
ところがゆで卵って結構むずかしい。
茹で具合もそうだが、殻が剥きづらい。
いつも薄皮が白身とくっついてしまい
一緒に剥けてしまう。
常温に戻してから茹でるとか、
新しい卵よりも古い方が良いとか、
お尻に小さな空気穴を空けてから茹でるとか、
水から茹でるのでは無く、
お湯に入れるとか。
ちまたで言われている事を色々と試してみた。
でもどれが正解と言えるようにはならない。
しかも、茹でる時間を考えると
目玉焼きに較べてガス代勿体ない。

そんな中で、茹でるのでは無く、
蒸すというゆで卵の作り方があった。
タマゴは常温に戻して置いて、
直径15センチ位の鍋に
お尻に穴を開けたタマゴを4〜5個くらい入れる。
約100ccくらいの水を入れ、
火を点けるとすぐに沸騰する。
即フタをして一番弱い弱火で7分。
7分経ったら火を消し更に7分蒸らす。
この間はフタを開けてはなりませぬ。
合計14分経ったら流水で急冷。
氷を入れて一気に冷やすのが有りかな。
充分に冷えたら冷蔵庫へ入れて
順次消費していきます。
この方法に変えてから
殻はほぼ綺麗に剥けています。
ガスを使う時間も15分強かかっていたのが
7分間だけで済むようになったので
とっても満足。

卵の大きさが大きい場合時間長めに。
固い方が良いとか柔らかいのが良いとかも
時間は調整した方がいいかな。
[PR]
by flipper-design | 2015-05-07 12:00 | 携帯写真

写真をプリントした。

c0001405_15404146.jpg
フィルム時代に較べ写真を何倍も撮るようになった。
カメラがデジタルになってから本当に気軽に写真を撮る。
さらにiPhoneを買ってからは日常生活の中で
さらに沢山撮るようになった。
いまはフィルム時代に比べ何十倍の枚数を撮る。

しかし、逆にプリントする枚数は各段に減った。
そりゃそうだ。
撮った写真を全部プリントしていたら大変な事になってしまう。
プリントしなければ見る事が出来なかったフィルム時代と違い、
パソコンのモニタやiPhoneなどで簡単に見る事が出来るから
プリントしなくても大丈夫だし。

しかし、人物は別だ。
風景や物の写真は飾るので無ければモニタでも良いけれど、
家族や友人達はアルバムに残しておきたいと思っている。
と言いつつ時間が無くてなかなかプリントが出来ない。
今まで溜めに溜めてしまった写真をやっとプリントした。

自分で家のプリンタを使いプリントすると言う方法もある。
でもそうはしなかった。
プリントする時間が大変だ。インク代も用紙代もかかる。
ネットで調べたらインク代+L判サイズ用紙代で
1枚約20円くらいかかるそうだ。
今回プリントした枚数は576枚。
11,520円かかってしまう計算だ。
途中でインクが足りなくなってロスも出るだろう。
用紙送りに失敗して無駄になる用紙も出るだろう。
AmazonでL判用紙400枚で約2,000円。
紙代だけでも1枚5円だ。

自分の手間とインク&用紙代を考えたら
プリントサービスに出した方が良いな。
色の問題は残るけれど、そこまで厳密に求めないし。
自分でプリントしたから綺麗に仕上がるという保証も無い。
以前出した所を調べたらL判1枚8円だった。
プリント枚数が多いので送料も無料だ。
用紙代だけでも5円かかる事を考えれば充分安い。
もっと安いところも見つけたが、
今回は同じ所へ出す事にした。

5月2日にネットにデータをアップして注文。
お急ぎ便とか仕上げ時間に応じて価格が異なる。
一番安い、ゆっくり仕上げを選んでみたが、
3日には発送しましたとメールが届き、
4日には到着した。
どこがゆっくり仕上げなんだ?
別に購入したアルバムが間に合わないじゃないか。(^^)

同じ写真に写った人数分プリントするのがあったりで
届いてからそれぞれに渡す写真を仕分けして
アルバムへ収納するのに一日かかってしまった。
ここまで溜めない方が賢明だな。
[PR]
by flipper-design | 2015-05-06 15:38 | 携帯写真