カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

超超簡単。いかの塩辛と生クリームのパスタ。

c0001405_1157943.jpg
いかの塩辛が近所の「まいばすけっと」で安くなった時だけ作る。(^^)
酒の肴とかじゃ無いと普通買わない嗜好品だよね。えっ、違う?
もともと安いのに賞味期限近くなって、
更に安くなったときだけしか買わないって・・・。
二人前のレシピ。
いかの塩辛一袋、生クリーム100cc、牛乳50cc、ホワイトペッパー少々。
フライパンに生クリームといかの塩辛を一袋空けて牛乳を加え、
弱火で温める程度に加熱する。
生クリームだけだと濃すぎてしつこくなるのでミルクで薄める。
いかの塩辛の臭みを消すために胡椒少々パッパッパッっと。
ホワイトペッパーはちょっと多めの方が好きかな。
パスタ200gを30分〜1時間くらい前から水に浸けておく。
沸騰したお湯で普通に1〜2分茹でてお湯を切り、
いかの塩辛ソースに絡めて出来上がり。
あまりに簡単だけれど、とても美味しいのでお薦め。
写真のイカは火を通しすぎてしまった失敗例。
もう少し生っぽいイカの方が美味しいです。
妻のレシピ。
[PR]
by flipper-design | 2014-09-27 11:54 | 携帯写真

Enka 4歳。

c0001405_1718042.jpg
早いものであの子猫のようだったエンカも
今日で4歳になりました。
いつの間にか一番威張っていて、
気に入らないとウーウー唸る。
甘えん坊なのは変わらないけれど、
猫には厳しい。
[PR]
by flipper-design | 2014-09-25 17:15 | 携帯写真

そば処 吉田屋。

c0001405_2313229.jpg
大人なら「ビールせいろ」が良いかな?
「さとうそば」って食べてみたい気もするが、
ちょっと怖い。
「そば丼」も炭水化物たっぷりって感じで身体に悪そう。
ちょっと判読不可能な文字群があるけれど、
子供が書いたイタズラ書きのメニューだから
本気にしないでね。
でも、お店のメニューで
ちょっと見えにくいところに貼りだしてある。
まあ、常連さんはわかっているから大丈夫。
やはりここの蕎麦は美味しいね。

話は変わるけれど、以前出掛けた時、
通り沿いにあった
「味奈登庵」と言うそば処に入ったんだ。
ネットで見たらそれなりに評判だから。
それで富士山盛というのを注文したんだけれど
あまりのまずさとその多さに拷問のような苦行。
美味しければスンナリと食べる事が出来ただろうけれど、
あの小麦粉で出来たようなねっちょりとした蕎麦は無いな〜。
これが食べログとかで見ると★★★くらいあるんだけれど
ちょっと味覚おかしいね。
クチコミって信じちゃ駄目だ。
まともな蕎麦を食べたことの無い人種が多いって事かな。
もう二度と行かない。

あともう一つ。
ステーキハウス フォルクスって行ったことある?
実は今まで一度も入った事なかったので、
港北ニュータウン店に行ってみたの。
店の雰囲気はまあまあかな。
がきんちょ多くて客層悪かったけれど。
ステーキとかハンバーグを頼んだけれど
ステーキは筋があってなかなか切れない。
いや、それより私の頼んだハンバーグにも
筋があってかみ切れない。
えっ!ハンバーグだよ。
挽肉で出来ているのに?
なんで筋があるのよ。
味はまあまあだけれどこれにはビックリ。
ここも食べログを見ると★★★と
それなりに良いみたい。
あれ?自分の味覚がおかしい?
いや〜母もちょっと食べただけで
ほとんど口を付けなかったし、
相方も良く今までやってこれたね。
なんて言うくらいだからアウトだ。
と言う事で、このお店も二度と行かない。
[PR]
by flipper-design | 2014-09-24 23:07 | 携帯写真

秋のお彼岸、墓参り。

c0001405_2222545.jpg
今日は天気も良く、空気が乾燥していたので
とても気持ちよくお寺に行くことが出来ました。
とは言え、腰痛生活は18日目で歩くと痛みがひどいです。
いつものことですが、自転車で行ってきました。
[PR]
by flipper-design | 2014-09-23 22:00 | 携帯写真

iPhone6 Plusを買った。

2年毎にこんな高い物を買い換えるのはどうかな?
そう思いながらもバッテリーのヘタリが
酷くなってきたので買い換えてしまった。
しかも今度は画面サイズが大きくなっている。
さらにPlusに至ってはどう考えても大きいだろう。
どちらにするか悩んだが、老眼が進行していて
小さい文字を読むのがシンドイ。
ハンドリングは悪くなるが見るのに支障が出るようなら
そちらの方が使い勝手は悪いだろう。
最終的には大きな6Plusを購入したが、
基本片手で使うモノでは無い。
両手で使う事が基本だね。
目が悪く無い人は6の方が良いと思います。
値段も若干安いし。

More
[PR]
by flipper-design | 2014-09-23 21:26 | iPhone

なしもらった。

c0001405_1232258.jpg

春に花粉ツケをした梨をいただいた。
瑞々しくて甘くて、やはり美味しいな。
今年はこれで終わりだそうです。
写真下手くそで旨そうに見えない。
[PR]
by flipper-design | 2014-09-10 12:01 | 携帯写真

腰痛。

c0001405_14533820.jpg

何が原因かわからないが、
土曜から腰痛で
まともに起きていられない。
しかし、外出しなければならない。
歩いていたら、
お婆さん三人に追い越された。
[PR]
by flipper-design | 2014-09-08 14:49 | 携帯写真