カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桃とモッツアレラのサラダ。

c0001405_2252216.jpg
ちょっと見だけで詳しい事を知らずに作った。
やはりネットで調べてから作れば良かったかな。
桃とモッツアレラのサラダ

桃って高いんですよね。一個300〜500円だもの。
どんなに美味しくても桃だけの方が良いかな〜。

1回目はチーズを手でちぎって食べたが、
味が染み込みすぎていたのでわざと包丁で切ってみた。
バルサミコ酢を掛けたけれど、
上のレシピを見たらワインビネガーだそうだ。
だから味が濃かったのか。
まあ、これはこれで美味しかったけれど。
桃、モッツアレラチーズ、バルサミコ酢、オリーブオイル、
バジルソース、黒胡椒。
そうか、やはり塩も必要だったのか。
ふむふむ、レモンの皮か。

次回はちゃんとレシピ通りに作ってみようかな。
でもな〜、桃高いし。
同じスーパーでパイナップル売ってたけれど
100円しなかったんだよな。
昔はパイナップルの方が高級品だったのに。
まあ、そんな事言ったらバナナも当時は高級品だ。(^^)
[PR]
by flipper-design | 2014-08-30 22:03 | 携帯写真

いなばのタイカレースティック。

c0001405_181508.jpg

一時期話題になったイナバのタイカレー缶詰。
100円程度で本格的なタイカレーを簡単にいただけるので
我が家でもお世話になっています。
そのお菓子バージョンをやっと見かけたので買ってみました。
「チキンとタイカレーイエロー味」
「ツナとタイカレーグリーン味」 です。
タイカレーレッドは無いのか?
微妙にイエローとグリーンは異なるけれど
個人的には大差無い。
これにレッドを加えても差が出ないのかな?
Gigazinでステマやっていたのでリンクしておきます。
60円であの「いなばのタイカレー缶」を驚きの再現度でスナック化した「いなばタイカレースティック」を食べてみた
[PR]
by flipper-design | 2014-08-26 18:12 | 携帯写真

帰省土産。

c0001405_23304178.jpg
妻が実家へ帰るとき、お土産に持って帰るのが写真の品。
我が家もそうですが、最近はどこの親戚などにも言われる「お土産品はいらない」と。お菓子や使いもしない小物などもらっても困るだけと言うのが本音のようです。それだったら実用品が良い。普段使うもので地元では手に入りにくいものをお土産として持っていく。もちろん最近はインターネットで様々な場所のものを買う事が可能です。でも、少量だと送料ばかりかかるし、買う事事態が面倒だと思う人も多くいます。特に高齢者などは。
これが結構喜ばれて好評なんです。帰る時は逆に地元の野菜とか買って来たりすると喜ばれます。

古奈屋のカレーうどん。
捜せばあるのでは?と思うわけですが、どうやら普通のところでは売っていないみたい。関東圏だけでしか売っていないのかな?なので、スーパーなどで在るだけ買い込みます。二軒くらい回って全部買い占めることも。

フォロのドレッシング。
これも楽天やAmazonでも売っているし、もっと美味しいのがあるでしょうが、それなりに人気があって近所の人にも配るからと10本以上買い込んで行きます。
これもスーパーで全部買い占めてしまうくらい。無ければ何軒かのスーパーを回って買い占めて来ます。

ときどき大量に売れるのでスーパーでは仕入れをどうしたら良いのか悩ませてしまいそうな勢いですね。
[PR]
by flipper-design | 2014-08-23 23:27 | 携帯写真

2014.08.15 墓参り。

c0001405_21565578.jpg

毎年恒例の墓参りです。
少し前、父の墓に
どなたかいらしたようで
私が手向ける前に
1/3ほど燃え尽きた線香が
煙を多揺らせていました。
[PR]
by flipper-design | 2014-08-15 21:53 | 携帯写真

原点を、永遠に。

c0001405_2333675.jpg

2007年5月甲斐小泉でペンションを経営していた友人の所へ遊びに行った。
その時連れて行ってもらった「清里フォトアートミュージアム」。
丁度選考展をやっていて、なかなか良かった記憶が。
35歳までの若い写真家の作品を公募・購入して成長を見守ると言う。

その美術館が過去20年間に購入した698人、5296点の中から500点をピックアップして展示する写真展を東京都写真美術館で行われていたので、知り合いのカメラマンと一緒に出かけてきました。
これだけの写真点数を見るのはあまり無かったのですが、やはりレベルが高くて見に行って良かったです。しかも無料ですしね。写真が好きな人は見に行くと良いかも。
「原点を、永遠に。」 清里フォトアートミュージアム(K*MoPA) 開館20周年記

さらに写真美術館のある恵比寿ガーデンプレイスはオープンして20年。
今回のこの企画の後に「写真新世紀 東京展 2014」があり、それを最後に美術館は大規模改修に入ってしまいます。なんと2014年9月~2016年8月末まで。
2年間も改修工事するなんて大掛かりですね。
その間、写真展は休止だそうですので、この機会に行っておくと良いかな。
[PR]
by flipper-design | 2014-08-13 23:27 | 携帯写真

新築建売。

c0001405_21373519.jpg
半年くらい前、ここは一軒の庭付き一戸建てが建っていた。
建物は古かったが、垣根がある普通のお宅だった。
家が壊され、造成が行われ、基礎が作られた。
あれ?元は一軒だったけれど、4軒くらい建つのかな?
そんな話をしながら坂を登った。
それから半年、なんと6軒の家が建っていた。
それも全部車庫付きの家。
よくもこの狭い敷地に6軒も建ったな〜。
土地の値段と建築の値段を合わせて
買える程度の金額で割った数字が軒数になるみたい。
写真の一番奥にある建物の裏にもう一軒建っているので
6軒となります。
ビックリですね〜。
[PR]
by flipper-design | 2014-08-11 21:34 | 携帯写真

渋谷駅再開発。

c0001405_152119100.jpg
東急東横線渋谷駅が地下になり、副都心線と直通になってから大夫経ちます。
東急文化会館の跡地に建った渋谷ヒカリエにも何度か行っていますが、ひと月くらい前に久しぶりに上の方まで行ったら工事中の渋谷駅が見えたのでパチリ。
右に銀座線の線路と渋谷駅。真ん中のクレーンの左が東急渋谷駅。
真ん中手前からクレーン方面に伸びているのがヒカリエへの通路。
渋谷駅の大規模リニューアルは2027年まで続くそうです。
まだ13年も先だ。生きてるかな?

昨日渋谷駅再開発のニュースが流れたので、そう言えば写真撮ったな、と思い出したので。
[PR]
by flipper-design | 2014-08-01 15:16 | 携帯写真