カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【催眠商法】「ふれあガーデン」にころもがえ。

c0001405_10204286.jpg
まえに【催眠商法】自然派倶楽部 養生館
催眠商法の店が出来たと書いたが、
いつの間にか無くなっていた。

それが今度は「ふれあガーデン」という
ネットで大人気と店頭にかかげている店がオープンした。
覗いてみたら中はお年寄りで一杯。
店の名前や看板は変わっていたけれど
中の様子はまったく同じだ。

ちょっと調べてみたらこんな感じ。

・・・・・・・・・
1・物を配り人を集める
2・集まった人に話を聞かせる
3・そのほとんどが雇われている人
  (ある場所までバスか何かで乗りつけあえて
  自転車に乗せたり徒歩で返したりする偽装)
4・高いものを売る
5・周りが次々買うと言う
6・断れない雰囲気になっている
7・モノも悪くなさそうだしまぁ買っちゃおうかな  
  って気持ちになって自分も手を上げてしまう
8・ご成約
9・違法ではないが同じ土地で続けても意味がない
  また噂が広まるのですぐに移転

こういうものです。
別に催眠術にかけてだまして売るわけではありません。
見栄っ張りでそこそこお金があって
(エセ)地元の人がこれだけ買ってうちが買えない
と思われたら恥ずかしいとかそう思う人だと
ころっと引っかかると思います。
・・・・・・・・・・

とか

・・・・・・・・・・
昔、アニューという同類の健康食品店があり、
そこからナチュラルハウスが分裂で誕生。
ナチュラルハウス創設メンバーはアニューと同じ。
どんな業種でもそこで働く人は、
そうそうカンタンに別の職業につけません。
一度、高齢者を集めたハイハイ商法で
美味しい思いをしたら、同じことを繰り返します。
ということで、むしろ、開示されている会社情報を遡れば
ボロが出てくると思いますね。
同じメンバーがいそうです……
ちなみにアニューの会社は2011年に倒産しています。
町中の似たような有機野菜、酵素サプリなどの店は、
看板変えただけで経営者はそういう倒産した会社の
元No.2やNo.3だった人が代表になっているはず。
・・・・・・・・・

そうか、もしかしたら初めにあった
有機野菜のお店もこの流れだったのかな?
でも、あれは普通に商品を並べて売っていただけだしな。
さて本当はどうなんでしょうね?
[PR]
by flipper-design | 2014-06-21 10:18 | 携帯写真

海抜7メートル。

c0001405_1426478.jpg
きのう発見した。
近くにある交番の外壁に貼ってありました。

そうか、ここは海よりも7メートル高いのか。
あれ?
関東に13mの津波が来たら。
津波が押し寄せる範囲を調べたら
13メートルってあったのだけれど
あれは結構アバウトだったから
これが正解って事なんですね。

上のリンク先からFlood Mapsへ飛んで
再度調べたら7メートルがギリギリでした。

この写真を撮っていたら交番の中にいた
警察の方と目が合ってしまいました。
かるく会釈してその後は目を合わさないように
普通にして帰って来ました。(^^) 
[PR]
by flipper-design | 2014-06-18 14:24 | 携帯写真

車椅子。

c0001405_16222316.jpg
母が5月のはじめに目眩がするという。
翌日午後二時くらいから起きていられなくなり横になった状態。
ゴールデンウィーク期間中なので病院はどこもお休み。
夕方ひどくなったので緊急医療情報センターへ電話。
神経内科の先生がいるとの事で、聖マリアンナ病院へ行き、
夜間診療を受ける。
血液検査、CTで脳を診るも何も無く
貧血では無いかと言う事で、掛かり付けの医者へ行くように
言われて帰宅。
翌日も翌々日も目眩変わらず寝たまま。

ゴールデンウィークが終わったので
予約はしていなかったが掛かり付けの病院で診察してもらう。
貧血ではあるが、いつもと大きく異なることは無いとの事で、
点滴してもらい帰宅。
5月は体調を崩しやすい人が多い時期だ。
しかも年寄りは目眩が多いので先生は気にしないのだろう。
一週間様子を見るも目眩変わらず。

こんどは耳鼻咽喉科で耳の検査をしてもらいに行く。
2年前よりも聴力など全体的に落ちてはいるが、
それ以外に大きな問題は無く、
一度脳神経外科でMRIを撮って貰うように言われた。
耳鼻科で漢方などを処方してもらい、飲んだが症状は変わらず。

2011年に手首骨折で手術をしている関係で
手術した病院へ行き金具の確認。
右手首の金具はチタンなので問題無いが、
手術の際に誤って骨の中に入れてしまった
ステンレスワイヤーが取れないまま腕の中に残っているので、
MRIはしないほうが良いと言われた。
仕方ないので検査は行わないまま。

循環器科とリウマチ科で定期検診。
どちらも目眩に関しては問題無いとの判断。
目眩に関してのクスリを処方してもらい飲んだが症状は変わらず。
それでも20日前に較べれば若干良くなっているが、
つかまり立ちで歩くような状態は変わらず。
目眩があるので、外出など一人では出来ず、
家のまわりを歩くのがやっとである。
買物など含め、このままでは生活が出来ない。
ずっと歩けないのも困るので杖を買ってあげた。
近所を歩くにはこれを使って歩いてもらうようにした。

杖を買った店で車椅子が安く出ていたので、
どんな物なのか見に行ったわけだ。
良ければ買うし、イマイチであれば他のセール品を見て
帰ってくれば良いと考えて出掛けた。
定価17万円の車椅子が19,800円。
いくらなんでも安すぎない?
どこか壊れているとか?中古品とか?
説明を聞いたら普段から56,800円で売っている商品だとか。
セールでさらに安く出しているそうだ。
私の妹もパーキンソン病だ。
先々歩けなくなってしまう可能性が有るので、
買っておくことにした。

家の中や近所で使うのでは無く、
遠方へ出掛ける時に使うのが良いだろうと考えている。
[PR]
by flipper-design | 2014-06-16 16:20 | 携帯写真

Hinata7歳。

c0001405_11171575.jpg
我が家に来てから早3年。
基本は相変わらずの荒くれ者ですが、
なんとか他の猫達と暮らしています。
元々はお一人様で可愛がってもらっていたので
他の猫や人とのコミュニケーションがヘタ。
我が家には猫が沢山いるので
それだけでもストレスになるのでしょう。

5月は人間だけで無く猫も体調を崩しやすい季節。
ひなたも慢性的になっている膀胱炎を拗らせ
獣医通いをしました。
ストルバイトの細かい結晶が見られたので
ウォルサムのphコントロール1を与えています。
問題は多頭飼いが災いして餌のコントロールが
うまく行かない事です。
獣医さんからは抗生剤と止血剤をいただきましたが
大きな効果は無くイマイチ感がありました。
食事と水分補給のコントロールが上手くいかないのが
最大の原因ではありますが、なかなか難しい。

一番効果的だったのは点滴。
ボクチャンは腎臓が悪いので
3日に一度100ccほど乳酸リンゲルの点滴をしています。
これをひなたにも施したところ
今は問題無く普通にトイレが出来るようになりました。
実はちわわが同じく膀胱炎になった時にも
この点滴をしたところ、
それ以降膀胱炎にもならずに済んでいます。

もちろん餌はphコントールを与えていますが、
もともと水をあまり飲まないので
強制的に水分補給すると良いのかも知れません。
[PR]
by flipper-design | 2014-06-09 11:14 | 携帯写真

手の外科。

c0001405_21223880.jpg
すこし前に「一難去ってまた一難」で書いた
右手親指第一関節の腫れ。
整形外科では筋肉の付け根が炎症を起こしているのでしょうと、
消炎剤をいただいた。
それも一ヶ月ほど塗っていたが変化はまったく無し。
親指は1.2倍位腫れたままだ。
親指って結構かなめで、様々な所で不具合が起こる。
チカラが入らない中、
今度はお隣の右手人差し指第一関節が腫れてきた。
なんかヤバイのかも。
そう思ったのでネットで真剣に探しましたよ。
そうしたら手の外科と言うのがあった。
行ってみようと予約を取ろうにも混んでいて、
電話をした時点で2週間待ちだ。
それでも行ってきましたよ。
で、結局病名はつかず、原因も不明。
早い話がわからないと言うことね。
大学病院と同じか?
でも流石に手の外科と名乗っているので
処置はしてくれました。
親指と人差し指の関節にステロイドの注射。
ステロイドに逃げるのか〜とは思ったけれど、
わからないので、これで対処するしか無かったんだろうな。
指に注射したことあります?親指と人差し指。
超痛いです。
一ヶ月後にまた来てくださいと言われたので、
それまで様子見だ。
ステロイドが効いているのか
腫れが退いてきた。
でも、指の中、皮膚と骨の間に固いものがある。
これは何だろう?
腫れは引いても原因が不明なので
再び腫れ出す可能性もある。




写真は腹を出して
寝ているダリちゃん。
[PR]
by flipper-design | 2014-06-06 21:19 | 携帯写真

関東地方梅雨入り。

c0001405_1584322.jpg
今日梅雨入りしたそうですね。
昨日までの暑さがうそのような気温。
過ごしやすさを考えれば今日の方が良いな。

少し前に急に暑くなった日、
リビングのエアコンを点けようとして
中を覗き込みながらスイッチを入れたら
エアコンの中が真っ黒。
見えた瞬間スイッチを切ってしまいました。
カビで中が真っ黒になっていたんです。

大急ぎでエアコンの清掃をお願いしました。
この時期なので、7月まで一杯だと言われましたが、
もう何回もお願いしている所なので、
お休みの日の午前中に特別に来てもらって
クリーニングをしてくれることに。
助かった〜。
それでもここ数日間は暑くて大変でした。
梅雨で暑さが一休み中に
クリーニングに来てもらわないと。
[PR]
by flipper-design | 2014-06-05 15:07 | 携帯写真