カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

標高2034mの露天風呂。

c0001405_11392676.jpg
c0001405_11392683.jpg
長野県にある八ヶ岳中信高原国定公園美ヶ原高原へ行き、山頂にある王ヶ頭ホテルへ泊まってきました。国定公園のため、途中からクルマは入れないので、ホテルから送迎バスで迎えに来てもらいます。周囲は高原で牧場となっていて、な〜んにも無い。でも書き切れないくらいとても良い所でしたよ。

山頂から見る夕焼けも良かったし、夜は牧場まで送迎バスで行き、プラネタリウムで見たのと同じくらいの天の川も見ることが出来た。日が昇る前から露天風呂に入り、雲海と朝陽と朝焼けを見ました。朝はこれまたホテルの送迎バスで近くにある「王ヶ鼻」へ。日本100名山の半分近くを見る事が出来るという360度のパノラマ&解説付きで見ました。もちろんここへ着く前とホテルを出てから帰宅するまでも色々と回りましたが、天気も良くて満足。

写真は美ヶ原高原を一望できる露天風呂と送迎バスから撮った王ヶ頭ホテル。山頂なので、NHKをはじめ各局のテレビ塔が乱立しています。

「出かけるの好きなんだけれど。」と8月くらいからブログに書いたり、カメラのテスト撮影に鎌倉へ行ったり、旅行には無呼吸症候群の機械を持って行かなければならないと書いてきましたが、実はこの記事へ繋がっていました。どこにも旅行に行けないのを不憫に思ったのか?妻に連れて行ってもらったというはなし。
(^^)
[PR]
by flipper-design | 2013-10-19 11:34 | 携帯写真

睡眠時無呼吸症候群。

c0001405_20534133.jpg
2009年に無呼吸症候群という診断をされ、
それから毎晩この装置で無理矢理呼吸をしています。
もう4年半になるんだな。
当初は喉が痛くなったり、乾燥したりで
苦しかったけれど、今は普通に使っています。

このまえ、本当は旅行が好きなんだけれど
猫がいるからって書いたけれど、実はこの装置
「CPAP(Continuous Positive Airway Pressure:経鼻的持続陽圧呼吸療法)」
も大きな要因。
泊まりがけで旅行に行くには
このCPAPを持って行かなければならないから。

ケースに入れて持って行くとは言え、
普通の荷物とは別にこれを持って行って、
旅行先で枕元に設置して使わなければならないのって
かなり面倒。
だからちょっと遠くても
日帰りコースになってしまうわけ。

このCPAPを装着しても根本的な治療では無く、
単なる対処療法でしか無いのが最大の欠点。
一生この装置を使い続けるの嫌だな。
何か良い方法は無いものだろうか。
[PR]
by flipper-design | 2013-10-12 20:51 | 携帯写真

カンガルーの袋はメスにしか無い。

c0001405_0445442.jpg
知ってました?
いや、考えれば当たり前なんですよね。
産まれた赤ちゃんを入れて育てる場所だから
メスにしか無いのは当たり前。
有袋類の袋はメスにしか無い。
でも、普通世の中にあるイラストとかには
みんな袋が描かれているじゃない。
と言う事はシンボル的にイラストとかになっている
カンガルーは全部メスって事?
確かにそうなんだし、普通の事なんだろうけれど、
ちょっと油断していたな〜。
[PR]
by flipper-design | 2013-10-10 00:42 | 携帯写真

ちょっと鎌倉 タマアジサイ。

OLYMPUS PEN E-P5のテストを兼ねて北鎌倉へ9月の紫陽花を撮りに行ったわけです。

紫陽花は本来梅雨の時期に行くのが良いわけですが、あの時期の鎌倉は本当にキツイ。人が集まらない場所を知っているので、裏道を回れば良いのですが、それでも行き帰りは混むし、飲食のお店も混むのであまり行きたく無い。
それで、9月のタマアジサイとなるわけです。
正直言うとタマアジサイは珍しいけれど、イマイチ綺麗じゃ無い。
良さそうなのを撮っているので、期待していくとガッカリかも。
瑞泉寺にもタマアジサイがあるので、時期をずらして行くと良いかも。北鎌倉の方が早く、瑞泉寺は少し後から咲きます。とは言え、今回はちょっと遅かったかも知れません。

東慶寺と浄智寺しか行っていないので、目新しさはありませんが、OLYMPUS PEN E-P5ではこんな感じで写りますよという見本でどうぞ。
撮影時の設定はノーマルのままで、すべてRAW現像で露出、コントラスト、シャープネスなどを調整しています。
特別何か変わったことをしたとか、現像に凝ったとか、そういうのは一切無くて、ごくごく普通に淡々とした写真です。

c0001405_1291973.jpg

c0001405_1293256.jpg

c0001405_1294445.jpg

c0001405_1295571.jpg

c0001405_1210813.jpg

c0001405_12102042.jpg

c0001405_12103345.jpg

c0001405_12105548.jpg

c0001405_1211662.jpg

c0001405_12112081.jpg

c0001405_12113475.jpg

c0001405_12114857.jpg

c0001405_1212161.jpg

c0001405_12121238.jpg

c0001405_12122423.jpg

c0001405_12123416.jpg

c0001405_12124663.jpg

c0001405_1213392.jpg

c0001405_12131527.jpg

c0001405_121328100.jpg

c0001405_12134137.jpg

c0001405_12135536.jpg

c0001405_1214881.jpg


相変わらずこの程度の写真で、面白みも何もありませんがご容赦を。

More
[PR]
by flipper-design | 2013-10-08 12:01 | Macから

ちょっと鎌倉 OLYMPUS PEN E-P5の感想。

c0001405_1119451.jpg
かなり間が空いてしまいましたが、OLYMPUS PEN E-P5を持って鎌倉へ行った感想です。
まず、ミラーレスだから軽くて扱いが楽ですね。
歩く事を考えたら軽い方が良いですから。
特にレンズが小さくて軽いのは良いです。

まだ、カメラそのものの操作に慣れていなかった事もあり、このカメラの欠点なのかどうかもわからないのですが、気になった点をいくつか。

逆光に弱い?
これはレンズの問題かな。コーティングがダメなのか?かなりひどいかも。全体に白っぽくなってしまう。この日は曇り空で空全体が真っ白でした。そのせいもあるのか?空を入れた写真は全体に白かぶりしたような感じになった。コントラストも弱くなる。2本しかレンズは持っていないので、この手のレンズはこの程度のものなのかわからないけれど、ちょっとね〜。まあ、露出オーバー気味なので、正しい判断出来ないけれど、ほかの写真も同じような感じ。

鐘楼の写真をJPEGで撮ったのとRAWデータを現像調整してみたのです。
空は入っていないけれど、逆光の状態で撮っています。
c0001405_11203992.jpg
JPEG
c0001405_11211798.jpg
RAW現像

ラチチュード(露光域)が狭い?
東慶寺で撮った本堂や書院の屋根が白飛びしてしまた。空が雲で白かったからかな?なんて思っていたけれど、これはレンズのせいじゃないですよね。確かに露光ミスで明るめになってしまったけれど…。
この時は使い慣れないEVFをホットシューに取り付けて、このファインダーを通して撮っていたので、感覚が掴めなかったのもあるな。
EVFで見た時もこんな感じで白飛びしていた。やはりもう少しアンダー気味にしておけば良かったのか。

6年前の2007年発売のリコーGR Digital IIで同じ場所を撮った写真があるのでそれとも比較してみました。こちらはカメラの設定を変えてありますが、もう6年も前のカメラだしね。
c0001405_11213765.jpg
E-P5
c0001405_11215387.jpg
GRD2

c0001405_11221318.jpg
E-P5
c0001405_11222935.jpg
GRD2

そうそう、設定は基本ノーマルのまま。色域だけsRGBからAdobe RGBに変更したけれど、それ以外の設定、コントラストも彩度もノーマルのまま。最近、妻から色が地味でコントラストが無いと言われ、ちょっと変更して撮っています。

と言う事で、家の中で猫ばかり撮っていた時には気がつかなかった事が分かったわけです。外で撮ると空が入りますよね。光が強く当たっている所は白飛びしやすいかも。レンズの性能もイマイチっぽいので、逆光で撮る場合はレンズに光が当たらないように気をつけながら撮らないとダメかな。ただし、カメラの設定がノーマルのままなので、これから設定を変えながら納得出来るポイントを探れば問題は無くなるか?

次は鎌倉で撮った写真を。

More
[PR]
by flipper-design | 2013-10-06 11:36 | Macから