カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エンカ3歳。

c0001405_19523458.jpg
もう3歳になってしまいました。
あっという間です。
日本に来たのが1歳過ぎていたから仕方ないか。
大人になってたから馴染めるかと心配しましたが、
まあ、何とかなっています。
と言うか、今までボス猫として仕切ってきたチワくんよりも
強くなってしまったようで、だれもエンカに勝てません。
身体も一番小さいし、年令も一番若いし、
一番最後に我が家の猫に加わったのに。

写真はこのまえ買ったOLYMPUSPEN E-P5で撮ってみました。
[PR]
by flipper-design | 2013-09-25 17:50 | 携帯写真

秋のお彼岸 墓参り。

c0001405_102281.jpg
父のお墓参りに行ってきました 。
空気が少し冷たくなってきて、
何だかとても気持ち良かった。
[PR]
by flipper-design | 2013-09-23 09:58 | 携帯写真

OLYMPUS PEN E-P5

c0001405_18163130.jpg
妻が猫を撮るためにカメラを買った。
出来ればレンズの事を考えて私が持っているNikonとかにしてくれれば良かったのだが、口コミ情報を購入の最重要情報としているので、それらを参考にした結果「OLYMPUS PEN E-P5」となってしまった。ミラーレスだし、マイクロフォーサーズマウントだし、これはこれで有りなんだろうな。

実際に猫を撮るには丁度良いかも。液晶は動くし、ISO感度も25600までいける。手振れ補正機能が本体についているのと、ゴミ取り機構があるので、レンズ交換が安心だ。そういう意味で女性が普通に撮るのには良いだろうな。

私も猫を撮るのに使っている。
結構重宝しているのが、液晶で焦点を合わたい場所を指で押せば、その場所で焦点を合わせてくれる。さらに焦点を合わせたい場所を触ればシャッターが切れるようにも出来る。猫は動きも速く、ピントを合わせる場所を設定しながら撮るなんて出来ないので、これが結構重宝している。

電子ビューファインダーが付いているモデルを買ったが、私はこのEVFがキライなのでちょっとだけ使ったが、やはり馴染めない。交換レンズはもともとセットになっている17mmF1.8と、一緒に買った60mmF2.8Macroだ。猫を撮るのには明るいのが必要なので、ズームレンズよりも良い選択だろうな。

猫ばかり撮っていたのだが、普通に景色とか撮る場合はどうなんだろうと考えて外で撮る事にした。
と言う事で、5月以来久しぶりに鎌倉へ行ってきました。北鎌倉に1時間半ほど滞在したという程度ですけれど。天気は全面曇りの日で、小雨が降り出したので短い時間でしたが、1時間半ほどで帰って来ました。カメラを濡らしたら怒られちゃいますからね。

東慶寺と浄智寺を歩いただけ。
カメラのテストという名目と紫陽花の写真を撮るという理由でしたので、この二つのお寺で満足です。梅雨の季節の明月院などは激混みですので、私は9月の紫陽花を撮りに行くわけです。紫陽花と言っても9月に咲くタマアジサイです。ちょっとショボいけれど混むのは勘弁なので。

本来の目的、OLYMPUS PEN E-P5の感想。あっ、長くなってしまったので、また別の時に。前振りばかりで失礼しました。
[PR]
by flipper-design | 2013-09-20 18:14 | 携帯写真

台風一過。

c0001405_18272145.jpg
雲が少ないから赤みは無いけれど、
空気が洗われてスッキリとした夕焼けだった。
アプリでチョット赤みを加えちゃいました。

More
[PR]
by flipper-design | 2013-09-16 18:23 | 携帯写真

蕎麦「吉田屋」。

c0001405_10522623.jpg
尻手黒川と中原街道の交わる野川交差点の近くにある
普通の町中にある普通の蕎麦屋。
しかも丼物も出していて、通からは邪道と言われるような蕎麦屋だ。
どこの駅にも近くないこんな場所で良くやっているよね。
でも、駐車場には高級車が結構止まっているし。
なんて話してしていて、チャレンジ精神で入って食べてみたら
これが結構美味しい。
家の近くで(クルマじゃ無いとちょっとキツいけれど)値段とのバランス考えたら一番美味しいかも知れない。
それから時々食べに行っているが、写真いつも撮り忘れちゃうんだな。
昨日もせいろが空になってから写真撮るのを思いだした。
と言う事で、箸袋だけだ。

More
[PR]
by flipper-design | 2013-09-16 10:48 | 携帯写真

台風18号。

c0001405_755862.jpg
この写真を撮った、
つい先ほどは雨降って無かったのに
今は雨風が強くなって来ました。
あっ、上陸したって。
[PR]
by flipper-design | 2013-09-16 07:49 | 携帯写真

今日は爽やかだ(今のところ)

c0001405_10131388.jpg

この位の気候がちょうど良いかな。
[PR]
by flipper-design | 2013-09-09 10:11 | 携帯写真

パンク。

c0001405_20401649.jpg
数日前、自転車に乗ろうとしたら、後輪の空気が空っぽだった。
あれ?この前乗った時は何でも無かったのに。
空気を目一杯入れて一晩チェック。
朝見たら、ペコペコ。
タイヤ自体にパンクしている様な跡は無いのだが、
近所の自転車屋さんへ。
調べてもらったら、中のチューブが2cmほど切れていた。
タイヤには何も無いのだが、
チョットした段差で切れる事もあるのだとか。
運が悪かったんだろうな。
その場で直してもらって800円。

写真はマンションの一階に長く停めてある自転車に
植物が伸びて絡まっていたので、一枚。
私のではありません。
[PR]
by flipper-design | 2013-09-02 20:27 | 携帯写真