カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遠出したのは10ヶ月振り。

c0001405_1640625.jpg

サティの病気で遠方へ出掛ける事が困難な日々が続いていました。
ストレスもかなり溜まっていた事も有り、
久しぶりに母を伴って出掛けてきました。
とは言え、日帰りなんですけれどね。
今回は浜松近辺での観光です。
妻が実家へ1〜3ヶ月に一度帰っているので、
それに合わせて行ってきました。
妻に色々と連れて行ってもらったと言う方が正しいかな。
花の季節であり、熊野の長藤という所が良さそうでしたので、
まずはそこで藤の花を。
次は井伊直弼などを輩出した井伊家の菩提寺「龍譚寺」。
ここは庭園が見事でしたが、母は来た事があるという。
ちょっと曖昧なので似たところなのかも知れないけれど、
色々な所に行っているので来ているのかも知れない。
お次は浜松へ来たのだから、やはり浜名湖へ。
奥浜名湖周遊航路で60分間浜名湖を巡りました。
遊覧船で走っただけですので、特別見どころは無かったのですが、
船に乗って航行したというだけで旅をしたという気になって、
なかなか良かったです。

c0001405_16424287.jpg

何も買わなかったのですが、雑貨の「ぬくもりの森」へも行ってきました。
良い雰囲気の建物群で、売っているモノも面白かったです。
夕方でしたので、食べ物系のショップは終わってしまっていて残念。
時間があまり無く、大急ぎで見たのですが、
今度はじっくり買うつもりで見に行きたいです。
夕飯は浜名湖畔の料亭で。
ウナギ専門店では無いのですが、
とても軟らかくて専門店よりも美味しかったかも。
最後は妻の実家へ寄って帰って来ました。
駆け足で沢山の所を見たからちょっと疲れましたが、
久しぶりの気分転換で良かったです。
[PR]
by flipper-design | 2013-04-29 16:38 | 携帯写真

iPhoneのレンズにゴミ。

c0001405_1221119.jpg


iPhoneのレンズ内にゴミが付着したようで、写真を撮ると同じ場所に丸い影が出来るようになってしまった。
写真の上端真ん中の丸い影がそれです。
修理だと時間がかかると思ったが、たぶんiPhoneの場合はカメラモジュール交換になるだろうし、それならAppleとしては機種交換の方になるだろうと考えて、Apple Storeへ修理の予約を取って行ってきました。
予約時間より少し早く着いてしまった事もあり、15分ほど待たされたが、話は早くて開始から終了まで30分ほどで新品に交換してもらった。現在家のリフォーム中でiPhone購入時の書類などがどこにあるのかわからない状態だったが、iPhone固有のシリアル番号と契約内容が紐付けされているのでしょう、契約やAppleCareの話など一切しないで事が進みました。
そしてAppleCareに入っているので、機種交換料19,810円は無料。
少しバッテリーがヘタって来たので助かっちゃった。

MacのiTunesにバックアップを取ってあるので、家に戻り、バックアップから復元を選べば終了。
のはずが、復元のパスワードを忘れた。
憶えている可能なパスワードを何度も入れ直してやっと通りましたよ。ちょっと焦ってしまった。

あまりに時間が掛かったので、復元中は側にいなかったけれど、もしかしたら2〜3時間とか掛かっていたかも。
このバックアップだけれど、普通にバックアップも取れるのだが、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れてバックアップしておくと復元したときに、色々と入れ直さなければならない、メールとか各種アプリのパスワードなども一緒に復元してくれる。
暗号化しないと自分で再度iPhoneに入れ直さなければならないので、暗号化はお勧めです。
[PR]
by flipper-design | 2013-04-24 12:21 | 携帯写真

シヴァの一周忌。

c0001405_9279.jpg


今日はシヴァの一周忌だ。
もう一年が経ってしまったのか。
なんだかあっという間だった気がする。
サティの看病と家のリフォームで忙しかったからかな。
シヴァにもサティにも新しい家で走り回ってもらいたかったのにな。
ボクチャンは少しは楽しめるかな?

More
[PR]
by flipper-design | 2013-04-23 09:02 | 携帯写真

ライフで間違いなし。

c0001405_14495562.jpg

デニーズの跡地はやはり「ライフ」でした。
近くに出来たら便利だけれど、
SANWAだったらもっと良かったのにな〜。
[PR]
by flipper-design | 2013-04-22 14:49 | 携帯写真

ボクチャンの身代わり?

c0001405_10321437.jpg

シヴァが亡くなってから12日目にサティが膵炎を発症。
そのサティが亡くなって、次はボクチャンが何らかの病気になるんじゃ無いかと少し怖かった。
しかし、今のところ大丈夫なようだ。

ところが、高校時代の同級生に譲ったボクチャンの娘が危篤だ。
今月初めに連絡があり、様子が変だと。
病院へ連れて行ったら、胸水が溜まっていて、呼吸が出来ず、胃も圧迫されているので、食事も摂れないと。
調べたら肺ガンだそうだ。

昨年乳がんになり、手術で全摘出をしたのだが、やはり転移していたのだ。
猫のガンはほぼ100%助からない。
手術で少しはその寿命を延ばす事は可能だが、頑張っても1年位だろう。
そう言う意味では良く頑張って来れたと言う事なのだろう。

ボクチャンを襲う死神を娘が引き受けてくれたのだろうか?
もう少し頑張れるようだが、呼吸が出来ず苦しんでいるのを見ている飼い主も辛いだろう。

More
[PR]
by flipper-design | 2013-04-16 10:32 | 携帯写真

サティのお父さん。

c0001405_1182618.jpg

1993年4月25日にサティはアメリカからノースウェスト航空で来日した。
まだ3ヶ月と15日という子猫で。
なのにキャリーケースは50╳80╳50センチくらいの大きさで、
電車で迎えに行った私は持ち帰るのに苦労した。
子猫のサティを上着の懐の中に入れて、
空っぽのキャリーケースを電車の床に置いていたのだが、
みんなキャリーケースの中を覗きこんでいく。
それを薄いジャンパーの懐の隙間からチョコッと顔を出して見ていたサティ。
今でもその時の様子を思い出す。
もう20年前の出来事なのか。


アメリカのソマリブリーダーで当時トップのキャッテリー
シルクポウから猫を譲ると言う連絡が来て、
3頭候補をあげてくれていた。
どれにする?なんて話をしていたが、3頭全部譲ってもらう事にして、
三人のブリーダーがそれぞれ飼う事になった。
そしてお二方には猫が来た。
しかし、私だけ勝手にキャンセルになってしまったのだ。
理由はなぜだったか思い出せないのだが、それからしばらく待たされた。
そして、この子はどうか?と言う事で譲ってもらったのがサティだ。

この当時、アメリカにある大手のペットフードメーカーがスポンサーになり、
世界中で同じ日にキャットショーの予選会が行われた。
そのキャットショーで上位3位までに入った猫達が本選会に出られるのだ。
世界中から集まってくる猫達だから、それはそれは熾烈な美の戦いだ。
そこで獲得ポイント世界ナンバーワンになったのが、
この写真のシルクポウ・ラジだ。
そう、それまでペルシャなどが優位であったキャットショーで
ソマリが一位になったのだ。
ソマリ界は大騒ぎだ。
そしてシルクポウから、この子はどうだ?と言われたのがサティだ。
シルクポウ・ラジの子だ。
私は他の子の容姿が好きだったのだが、譲ってもらうしか無かったので、
仕方なくラジの子で了承した。
しかし、価格は1000$もアップした。
当時は米ドルが125円くらいだったかな?
もともとの値段に更に12万円が上乗せだ。
結構大きな値上がりだが仕方ない。
そしてやって来たのがサティだ。
でもこうやって20年間も生きてくれたのだから
譲ってもらって良かったと思っている。
[PR]
by flipper-design | 2013-04-15 11:08 | 携帯写真

はなみずき。

c0001405_2382961.jpg

八重や枝垂れなどの桜もそろそろ終わりに近づいてきたのかな?
場所によって咲く時期はかなり変わるけれど、
我が家の周りではハナミズキが綺麗になってきました。

More
[PR]
by flipper-design | 2013-04-13 23:08 | 携帯写真

針。

c0001405_17235832.jpg

写真はサティの点滴に使っていた針です。
医療廃棄物なので、獣医さんへ返す事になっています。
これがかなり太くて鋭いです。
触れただけで皮膚が切れたことが何度かありました。
ペットボトルに入れておけば通常出る事も無いので、
獣医さんの指示でこれに入れていました。
この前に1本、既に獣医さんへ渡してます。
写真の針入りペットボトルも渡しました。
3本目のペットボトルは底から3センチほどで
針の数が増えることは無くなりました。
[PR]
by flipper-design | 2013-04-08 17:23 | 携帯写真

こつぶ8歳。

c0001405_1451576.jpg

昨年の写真ですが、ちょっと恥ずかしい写真。
いや、猫は恥ずかしくはないのか?
昨年やってきたエンカとの間に生まれた
ブルーのツブタロウと
フォーンのペルチャンは無事に
新しい飼い主さんの元へ婿入りできました。
こつぶは基本なにもしなくて、
エンカが子育てから教育までしっかりしました。
しかし、こつぶも8歳か。
そろそろ跡取りの事も考えないとダメだな。
えっ?まだまだ元気だって?
それは分かっていますよ。
[PR]
by flipper-design | 2013-04-07 14:05 | 携帯写真

梨の花粉付け

c0001405_13433698.jpg

相変わらず天候が目まぐるしく変わり、かつ荒れ模様の日が多いですね。
桜があっという間に咲いたのに合わせて梨の花もあっという間に咲きました。
咲いたけれど翌日は寒い日になってしまったり、曇り空だったりで、梨園での花粉付けの日取りが取れないままでした。
一昨日やっと良い天気に恵まれたので朝から花粉付けのお手伝いに伺いました。
前日の大荒れで花びらがほとんど落ちてしまっていたりで、今年は上手くいくのかどうか?ちょっと不安ではあります。
雨で洗い流されてしまったのでしょうか、花粉を付けると密が沢山ついてくるのですが、今回はあまり付きません。
暖かいと昆虫も花に群がります。それも今年はあまり見かけませんでした。
たぶん来週は後から咲き出す花の花粉付けがあるでしょう。
晴れた日にやるので日焼けが半端なく、顔が真っ赤になってしまいました。
普段屋内での仕事なので、こんな時にたっぷり日射しを浴びたいと考えてしまいますが、肌には悪いんだろうな。
[PR]
by flipper-design | 2013-04-06 13:41 | 携帯写真