カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


柚子。

c0001405_16124163.jpg

マンションの道路側に柚の木がある。
高さは3メートルほどに育って上まで手が届かない。
毎年大量の柚子がなるのだが、道路に面しているので
柚子の表面が汚い。
しかも大量になるので大きく育たない。
だいたい5センチ位かな。

あまりに高くなりすぎたのと、上の方に虫が付いていたので
少し切り落とすことにした。
前日母が実を採っていて、明日は上の方を採ると言い出した。
85歳の年寄りが脚立に乗って木を切るなんて無理だと思い、
朝早めに先を越して始めた。

その前に実を少し採った。
近所の人にお風呂に入れてくださいと母が配ったようだ。
私も小さめのダンボールひと箱分を引き取りジュースに絞った。
表面をタワシで洗ってから絞るのだが、結構手間が掛かる。
これまでに800mlほど絞ったので、
炭酸で割って飲んだりしている。



[PR]
by flipper-design | 2015-12-02 16:11 | 携帯写真
<< リトラが亡くなってから今日で10年。 野菜スープ。 >>