カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Yosemite Mac。

c0001405_23181295.jpg

Macが壊れた。
この夏頃から突然再起動するようになっていて、だましだまし使ってきたが、一週間ほど前から頻繁には再起動してしまう。何かの作業をすると再起動するのではなく、何もアプリが動いていない起動直後でも再起動する。作業をしている最中にいきなりブラックアウトして勝手に再起動。一通りのメンテナンス用アプリでチェックしたが大きな問題は出ない。外付けハードディスクで起動しても変わらず。セーフモードで起動すると途中で止まってしまう。こうなるとメモリかメインボードか?
困った。
クイックガレージへ持ち込んで見てもらったが、やはり問題は見つからない。原因はわからないが、メインボード交換だろうと言われ、アップルの修理へ回すしかないと。この機種は2010年モデル。
来年になれば修理対象外製品になるだろう。しかも修理には一週間ほど掛かるはず。
これにお金掛けて修理しても無駄になる可能性が大きい。仕方ないのでiMacを購入することにした。しかし、問題は現行機種がEl Capitanしか動かないこと。仕事上で使うアプリでは不具合がある。しかもヒラギノフォントの互換性の問題も指摘されている。何とか一世代前のYosemiteが動く機種を捜さなければならない。でも中古は心配だし。
もう少し時間に余裕があればEl Capitanもバージョンアップしてくれるだろうが、そんな悠長な事は言ってられない。
さてどうしよう?
ということで、各販売店に電話して現行機種一世代前の機種が残っていないか捜しました。
これが結構在るんですね。しかし値引きしていない。正確にはあるには有ったんだけれど、こちらの要求するスペックを満足させるのを見つけられなかった。仕方なくポイントを多く付けて貰うことで妥協してしまった。
データ移行も結構大変。ライセンス契約のアプリが多くなってくると旧機種で認証解除をしないと面倒な事になるし、問題のある機種なので認証解除事態が大変。
15時間かけて外付けハードディスクへバックアップしたデータを移行アシスタントを使って新しいiMacに戻し、先ほど認証解除したアプリを再度アカウント認証させる。
何とか今日中に使えるようになりそうな感じです。





[PR]
by flipper-design | 2015-11-24 23:16 | 携帯写真
<< 野菜スープ。 日吉の森庭園美術館。 >>