カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


パスタも時短。

c0001405_09433513.jpg
ゆで卵でガス代を節約する方法を書いたけれど、
パスタも節約ですね。
結構有名な方法なので
今さら乾燥パスタを時間通り茹でる人はいないですよね?
我が家では大体2分。
実際には食べる1時間くらい前に仕込み始めるので
時間だけで言えば普通に茹でるよりも時間がかかる。

乾燥パスタを完全に水につかるような入れ物に入れ、
1時間くらい放置。
縦長の入れ物に入れるとふにゃ〜となって底の方へ溜まる。
それを水切りして沸騰したお湯の入った鍋に入れ
2分くらい茹でる。
水でふやけ、白くなったパスタが
あっという間に見慣れた黄色い色に。
それ以降はお湯を切って普通に使う。
太さでゆで時間とか気にしないかな。
実際に噛んでアルデンテになったらOKでしょうかね?
こっちのほうが普通に茹でるよりも美味しい。
歯ごたえが良くなるのかな?
水を鍋でお湯にするまでは時間変わらないけれど、
パスタを10分とか茹でないで済むのでガス代節約ですね。





[PR]
by flipper-design | 2015-05-09 09:42 | 携帯写真
<< きらず揚げ。 ゆでたまご。 >>