人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


写真をプリントした。

写真をプリントした。_c0001405_15404146.jpg
フィルム時代に較べ写真を何倍も撮るようになった。
カメラがデジタルになってから本当に気軽に写真を撮る。
さらにiPhoneを買ってからは日常生活の中で
さらに沢山撮るようになった。
いまはフィルム時代に比べ何十倍の枚数を撮る。

しかし、逆にプリントする枚数は各段に減った。
そりゃそうだ。
撮った写真を全部プリントしていたら大変な事になってしまう。
プリントしなければ見る事が出来なかったフィルム時代と違い、
パソコンのモニタやiPhoneなどで簡単に見る事が出来るから
プリントしなくても大丈夫だし。

しかし、人物は別だ。
風景や物の写真は飾るので無ければモニタでも良いけれど、
家族や友人達はアルバムに残しておきたいと思っている。
と言いつつ時間が無くてなかなかプリントが出来ない。
今まで溜めに溜めてしまった写真をやっとプリントした。

自分で家のプリンタを使いプリントすると言う方法もある。
でもそうはしなかった。
プリントする時間が大変だ。インク代も用紙代もかかる。
ネットで調べたらインク代+L判サイズ用紙代で
1枚約20円くらいかかるそうだ。
今回プリントした枚数は576枚。
11,520円かかってしまう計算だ。
途中でインクが足りなくなってロスも出るだろう。
用紙送りに失敗して無駄になる用紙も出るだろう。
AmazonでL判用紙400枚で約2,000円。
紙代だけでも1枚5円だ。

自分の手間とインク&用紙代を考えたら
プリントサービスに出した方が良いな。
色の問題は残るけれど、そこまで厳密に求めないし。
自分でプリントしたから綺麗に仕上がるという保証も無い。
以前出した所を調べたらL判1枚8円だった。
プリント枚数が多いので送料も無料だ。
用紙代だけでも5円かかる事を考えれば充分安い。
もっと安いところも見つけたが、
今回は同じ所へ出す事にした。

5月2日にネットにデータをアップして注文。
お急ぎ便とか仕上げ時間に応じて価格が異なる。
一番安い、ゆっくり仕上げを選んでみたが、
3日には発送しましたとメールが届き、
4日には到着した。
どこがゆっくり仕上げなんだ?
別に購入したアルバムが間に合わないじゃないか。(^^)

同じ写真に写った人数分プリントするのがあったりで
届いてからそれぞれに渡す写真を仕分けして
アルバムへ収納するのに一日かかってしまった。
ここまで溜めない方が賢明だな。
by flipper-design | 2015-05-06 15:38 | 携帯写真
<< ゆでたまご。 MICRO DQX-500壊された。 >>