カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


パン屋で「ふくや」の明太子をいただいたという話。

c0001405_2343287.jpg

パン屋が増えている。
今はベーカリーと言うのか。
もちろん消えたパン屋もある。
私の住む町の商店街で知る限り
昔は5軒、いまは6軒。
あれ?増えてない?
その中で、いま残っているのは2軒。
入れ替わりに4軒増えたか。
それ以外にスーパーの中に入っていて
焼きたてパンを出しているのが2軒あるから
全部で8軒あるのと同じだ。
パン屋は儲かるのか?
単なるブームなのか?
女性がやりたい職業のひとつだからか?

前振りが長かった。これからが本題。

パン屋が8軒もある商店街で買えば良いのに
時々クルマで買いに行くパン屋がある。
街道沿いにあるような大きなパン屋ではないが、
それなりの駐車場も完備しているパン屋だ。
売っているのは普通のパン屋と大きくは変わらない。
むしろ商店街に出来た新しいパン屋に較べれば
かなり昔風の味だ。
名前が「レトロベーカリー」だからかな?

そこで売っている明太子フランスが
結構美味しかったので再び買いに出掛けた。
これまで3回くらいしか行った事がないのに
2回目に買った明太子パンが美味しくて
3回目は明太子パンが目当てで。
その日は最後の二個しか残っていなかったので、
二個とも買い占めだ。(^^)
そうしたらくじを引くように言われた。
ガラガラって回すやつね。
いきなり金色の玉が出た。
あっ!当たりですねって。
パンを袋に入れていたアルバイトの店員が言う。
「私も初めて見ました」
そんなに当たらないのか?

家に戻りネットで調べたら1080円の商品でした。
でも、パンの値段を考えれば大当たりなのでしょうか?

ふくや

お店の人が奥から明太子のパッケージを持って来て
渡してくれました。
店員さんに記念撮影をさせてくださいと言われ、
「張り出されるのか〜」と思いつつ撮られました。
貼ってあるかどうかは確認しに行ってない。

レトロベーカリー

明太子パンの正式名称は「ふくや明太フランス」で287円。
ほかには「やみつきメロンパン」が良いかな。

最近はメロンパンもブームで表面のカリカリ具合とか
色々売れ筋メロンパンが出ているけれど、どこも似たり寄ったり。
でもここのは美味しかった。
表面ではなく、中のパン部分がフワフワでシットリ。
表面のクッキーが美味しいところは多いけれど、
中がパサパサのが多い。
ここのはシットリフワフワで美味しかった。
あっ、メロンパンじゃ無くて、明太子パンの話だった。
明太フランス美味しいよ〜。
[PR]
by flipper-design | 2015-01-19 23:00 | 携帯写真
<< ダリちゃん7歳。 Amazon恐るべし。 >>