人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


超超簡単。いかの塩辛と生クリームのパスタ。

超超簡単。いかの塩辛と生クリームのパスタ。_c0001405_1157943.jpg
いかの塩辛が近所の「まいばすけっと」で安くなった時だけ作る。(^^)
酒の肴とかじゃ無いと普通買わない嗜好品だよね。えっ、違う?
もともと安いのに賞味期限近くなって、
更に安くなったときだけしか買わないって・・・。
二人前のレシピ。
いかの塩辛一袋、生クリーム100cc、牛乳50cc、ホワイトペッパー少々。
フライパンに生クリームといかの塩辛を一袋空けて牛乳を加え、
弱火で温める程度に加熱する。
生クリームだけだと濃すぎてしつこくなるのでミルクで薄める。
いかの塩辛の臭みを消すために胡椒少々パッパッパッっと。
ホワイトペッパーはちょっと多めの方が好きかな。
パスタ200gを30分〜1時間くらい前から水に浸けておく。
沸騰したお湯で普通に1〜2分茹でてお湯を切り、
いかの塩辛ソースに絡めて出来上がり。
あまりに簡単だけれど、とても美味しいのでお薦め。
写真のイカは火を通しすぎてしまった失敗例。
もう少し生っぽいイカの方が美味しいです。
妻のレシピ。
by flipper-design | 2014-09-27 11:54 | 携帯写真
<< ボクチャン20歳5ヶ月。 Enka 4歳。 >>