カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


銀シャリ。

c0001405_949231.jpg
むかしは普通に使っていたようだけれど
最近あまり聞かない言葉なのかな?
ここ数年は健康の為に五穀米とか16穀米とかを食べていました。
はじめは結構美味しいと思って食べ始めたのですが、
そんなの関係無い的に体調は順調に悪くなっています。(^^)

体重を減らさなければならないのですが、
過去に体重が減ったのは2度だけ。
ひとつは漢方を処方してもらい、煎じて飲んでいた数年。
これは減りましたね。
ただ、私の場合、のぼせる体質と冷えの体質両方が同時にあって、
そのバランスを取りながら処方するのが大変だったみたいです。
個人のお店だったのですが、店舗移転でそれ以降漢方は止めてしまいました。
値段もかなり高いですしね。

ふたつめは炭水化物ダイエット。
まったく食べないというわけにはいきませんでしたが、
量を減らす事により、かなり体重が落ちました。
これはホントに良く効く。
ただ炭水化物って肉とか魚とか野菜とか乳製品以外ほとんど入っているでしょ。
それを無くすのって、ものすごく大変。
効果覿面ではあったけれど、結局止めてしまいました。
それ以来またまた順調に体重は増え続けて今に至ります。

体力もかなり落ちてしまった事もあり、
運動もしなければならないのですが、
それとは別にちょっと炭水化物を減らそうかなと。
ただ、炭水化物でも小麦粉関係ね。
お米とか糖分まで止めてしまうと食材が少なくなりすぎて楽しく無い。
最近流行のグルテンフリーダイエットってところかな。

ですが小麦を止めるだけでもかなり制限が加わります。
パン、パスタ、うどん、ラーメン、ピザ、ケーキ、お菓子類はほとんど。
天ぷらとか唐揚げもダメだし、トンカツや餃子だって皮がダメだ。
上げだしたらキリが無い。
大好きなパンを止めるだけでかなり残念感。
米や大豆、蕎麦などはグルテンフリーとの事なので、
お蕎麦とかフォーとか食べれば良いかな。焼肉とかもOKだね。

そんな事もあり、ご飯は普通に白いご飯にしてみました。
そうしたらこれが美味しいの。
なんで雑穀米を食べていたんだろうって。
むかしの人が銀シャリを食べられるのが幸せみたいな事を
言っていたけれど、本当にそう思いますね。

と言いつつ、昨日のお昼にラーメン食べてしまった。orz
[PR]
by flipper-design | 2013-12-09 09:43 | 携帯写真
<< 「みさおとふくまる」第二弾を買... コンビニコーヒー。 >>