人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ちょっと鎌倉 OLYMPUS PEN E-P5の感想。

ちょっと鎌倉 OLYMPUS PEN E-P5の感想。_c0001405_1119451.jpg
かなり間が空いてしまいましたが、OLYMPUS PEN E-P5を持って鎌倉へ行った感想です。
まず、ミラーレスだから軽くて扱いが楽ですね。
歩く事を考えたら軽い方が良いですから。
特にレンズが小さくて軽いのは良いです。

まだ、カメラそのものの操作に慣れていなかった事もあり、このカメラの欠点なのかどうかもわからないのですが、気になった点をいくつか。

逆光に弱い?
これはレンズの問題かな。コーティングがダメなのか?かなりひどいかも。全体に白っぽくなってしまう。この日は曇り空で空全体が真っ白でした。そのせいもあるのか?空を入れた写真は全体に白かぶりしたような感じになった。コントラストも弱くなる。2本しかレンズは持っていないので、この手のレンズはこの程度のものなのかわからないけれど、ちょっとね〜。まあ、露出オーバー気味なので、正しい判断出来ないけれど、ほかの写真も同じような感じ。

鐘楼の写真をJPEGで撮ったのとRAWデータを現像調整してみたのです。
空は入っていないけれど、逆光の状態で撮っています。
ちょっと鎌倉 OLYMPUS PEN E-P5の感想。_c0001405_11203992.jpg
JPEG
ちょっと鎌倉 OLYMPUS PEN E-P5の感想。_c0001405_11211798.jpg
RAW現像

ラチチュード(露光域)が狭い?
東慶寺で撮った本堂や書院の屋根が白飛びしてしまた。空が雲で白かったからかな?なんて思っていたけれど、これはレンズのせいじゃないですよね。確かに露光ミスで明るめになってしまったけれど…。
この時は使い慣れないEVFをホットシューに取り付けて、このファインダーを通して撮っていたので、感覚が掴めなかったのもあるな。
EVFで見た時もこんな感じで白飛びしていた。やはりもう少しアンダー気味にしておけば良かったのか。

6年前の2007年発売のリコーGR Digital IIで同じ場所を撮った写真があるのでそれとも比較してみました。こちらはカメラの設定を変えてありますが、もう6年も前のカメラだしね。
ちょっと鎌倉 OLYMPUS PEN E-P5の感想。_c0001405_11213765.jpg
E-P5
ちょっと鎌倉 OLYMPUS PEN E-P5の感想。_c0001405_11215387.jpg
GRD2

ちょっと鎌倉 OLYMPUS PEN E-P5の感想。_c0001405_11221318.jpg
E-P5
ちょっと鎌倉 OLYMPUS PEN E-P5の感想。_c0001405_11222935.jpg
GRD2

そうそう、設定は基本ノーマルのまま。色域だけsRGBからAdobe RGBに変更したけれど、それ以外の設定、コントラストも彩度もノーマルのまま。最近、妻から色が地味でコントラストが無いと言われ、ちょっと変更して撮っています。

と言う事で、家の中で猫ばかり撮っていた時には気がつかなかった事が分かったわけです。外で撮ると空が入りますよね。光が強く当たっている所は白飛びしやすいかも。レンズの性能もイマイチっぽいので、逆光で撮る場合はレンズに光が当たらないように気をつけながら撮らないとダメかな。ただし、カメラの設定がノーマルのままなので、これから設定を変えながら納得出来るポイントを探れば問題は無くなるか?

次は鎌倉で撮った写真を。



今回は写真が多かったのでパソコンからのアップでした。
by flipper-design | 2013-10-06 11:36 | Macから
<< ちょっと鎌倉 タマアジサイ。 エンカ3歳。 >>