カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


OLYMPUS PEN E-P5

c0001405_18163130.jpg
妻が猫を撮るためにカメラを買った。
出来ればレンズの事を考えて私が持っているNikonとかにしてくれれば良かったのだが、口コミ情報を購入の最重要情報としているので、それらを参考にした結果「OLYMPUS PEN E-P5」となってしまった。ミラーレスだし、マイクロフォーサーズマウントだし、これはこれで有りなんだろうな。

実際に猫を撮るには丁度良いかも。液晶は動くし、ISO感度も25600までいける。手振れ補正機能が本体についているのと、ゴミ取り機構があるので、レンズ交換が安心だ。そういう意味で女性が普通に撮るのには良いだろうな。

私も猫を撮るのに使っている。
結構重宝しているのが、液晶で焦点を合わたい場所を指で押せば、その場所で焦点を合わせてくれる。さらに焦点を合わせたい場所を触ればシャッターが切れるようにも出来る。猫は動きも速く、ピントを合わせる場所を設定しながら撮るなんて出来ないので、これが結構重宝している。

電子ビューファインダーが付いているモデルを買ったが、私はこのEVFがキライなのでちょっとだけ使ったが、やはり馴染めない。交換レンズはもともとセットになっている17mmF1.8と、一緒に買った60mmF2.8Macroだ。猫を撮るのには明るいのが必要なので、ズームレンズよりも良い選択だろうな。

猫ばかり撮っていたのだが、普通に景色とか撮る場合はどうなんだろうと考えて外で撮る事にした。
と言う事で、5月以来久しぶりに鎌倉へ行ってきました。北鎌倉に1時間半ほど滞在したという程度ですけれど。天気は全面曇りの日で、小雨が降り出したので短い時間でしたが、1時間半ほどで帰って来ました。カメラを濡らしたら怒られちゃいますからね。

東慶寺と浄智寺を歩いただけ。
カメラのテストという名目と紫陽花の写真を撮るという理由でしたので、この二つのお寺で満足です。梅雨の季節の明月院などは激混みですので、私は9月の紫陽花を撮りに行くわけです。紫陽花と言っても9月に咲くタマアジサイです。ちょっとショボいけれど混むのは勘弁なので。

本来の目的、OLYMPUS PEN E-P5の感想。あっ、長くなってしまったので、また別の時に。前振りばかりで失礼しました。
[PR]
by flipper-design | 2013-09-20 18:14 | 携帯写真
<< 秋のお彼岸 墓参り。 台風一過。 >>