人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


写真家「ヤマグチゲン」。

写真家「ヤマグチゲン」。_c0001405_21582752.jpg

引っ越しをするとそれまで仕舞い込んでいた物が見つかったりする。
大事にし過ぎてどこに置いたのか忘れてしまうなんて事、頻繁に起こるよね?
この写真集の発行は1987年11月とあるので、25年くらい前に購入したものだ。
作者は「ヤマグチゲン」という。この人の写真がもの凄く好きでね。
米ソ冷戦の緊張感を映し出したようなチリチリした
何とも言えない色とアングルと粗さが好き。
ところが書棚に入れたらどこに行ったのかわからなくなってしまった。
本屋で写真集のコーナーに行ってその作者の写真集を捜したが見つからない。
それもそのはず、ヤマグチゲンをヤマガタゲンと思い込んでいたのだから。
山口県って頭の中で変換して、それを山形県とずっと勘違いしていたのだ。
中国地方と東北地方なのは何の関係も無い。作者は大阪出身だから。

それが引っ越しの際に見つかった。
「あっ!名前間違えて憶えてた…。」
ネットで捜しても見つかるわけが無いよね。
正しい名前を入れてAmazonで検索したが、これ以外の写真集が見つからない。
しかし、サイトを見つける事が出来た。
GEN YAMAGUCHI - Photographer

私の嫌いなFLASHで出来ているのが気に入らないが
雰囲気は写真集のイメージを彷彿させる。
そうか、報道写真の方に行っていたのか。だから写真集とか無いんだな。
今の時代には合わないだろうけれど、やはり好きな雰囲気を持っている。
by flipper-design | 2013-08-01 21:56 | 携帯写真
<< 祖父の旅好き。 湿布薬を貼って寝ると蚊に刺されない。 >>