カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipperdesign
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


iPhoneのレンズにゴミ。

c0001405_1221119.jpg


iPhoneのレンズ内にゴミが付着したようで、写真を撮ると同じ場所に丸い影が出来るようになってしまった。
写真の上端真ん中の丸い影がそれです。
修理だと時間がかかると思ったが、たぶんiPhoneの場合はカメラモジュール交換になるだろうし、それならAppleとしては機種交換の方になるだろうと考えて、Apple Storeへ修理の予約を取って行ってきました。
予約時間より少し早く着いてしまった事もあり、15分ほど待たされたが、話は早くて開始から終了まで30分ほどで新品に交換してもらった。現在家のリフォーム中でiPhone購入時の書類などがどこにあるのかわからない状態だったが、iPhone固有のシリアル番号と契約内容が紐付けされているのでしょう、契約やAppleCareの話など一切しないで事が進みました。
そしてAppleCareに入っているので、機種交換料19,810円は無料。
少しバッテリーがヘタって来たので助かっちゃった。

MacのiTunesにバックアップを取ってあるので、家に戻り、バックアップから復元を選べば終了。
のはずが、復元のパスワードを忘れた。
憶えている可能なパスワードを何度も入れ直してやっと通りましたよ。ちょっと焦ってしまった。

あまりに時間が掛かったので、復元中は側にいなかったけれど、もしかしたら2〜3時間とか掛かっていたかも。
このバックアップだけれど、普通にバックアップも取れるのだが、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れてバックアップしておくと復元したときに、色々と入れ直さなければならない、メールとか各種アプリのパスワードなども一緒に復元してくれる。
暗号化しないと自分で再度iPhoneに入れ直さなければならないので、暗号化はお勧めです。
[PR]
by flipper-design | 2013-04-24 12:21 | 携帯写真
<< 遠出したのは10ヶ月振り。 シヴァの一周忌。 >>