人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


生落花生をいただいたのでピーナッツバターを作ってみた。

生落花生をいただいたのでピーナッツバターを作ってみた。_c0001405_950186.jpg

調べたら通常は茹でていただくとの事だが、収穫は8月下旬から9月。
今は11月下旬。
どうみても時間経ちすぎだろうと思って割ってみたら中で干からびていた。
これ茹でて柔らかい茹で南京豆になるのかな?
ちょっと不安だったので、焼いてピーナッツバターを作る事にした。

生落花生をいただいたのでピーナッツバターを作ってみた。_c0001405_9501951.jpg

ガスオーブンで殻のまま焼いたが、これがどのくらい焼いたら良いのか皆目見当が付かない。
150度で30分ほど焼いたら焼きすぎたようだ。(量が多くてガスオーブンの2段を使って焼いたが、3段全部使って焼けば良かったかな〜。)
これで殻と薄皮をむいていく。正直これが一番大変だった。
薄皮をむいた状態で250gもあり、半分残しておけば良かったのだが、全部フードプロセッサーにかけて細かくしてしまった。

生落花生をいただいたのでピーナッツバターを作ってみた。_c0001405_9502065.jpg

バター100gくらい(正確な量は不明、冷蔵庫に残っていた普通の有塩バターを全部入れてしまった。)、メープルシロップ50〜60cc(これも適当、メープルシロップ美味しいけれど、高いからあまり使っていなかったので、この機会に使おうと思った。)を入れて再度フードプロセッサーに。
すりこぎで更に細かく仕始めたが、クリーム状にするのは大変だと悟り、途中でつぶつぶが残っていた方が美味しいよね。と勝手に方針変更。

生落花生をいただいたのでピーナッツバターを作ってみた。_c0001405_9502015.jpg

出来て瓶詰めしたが、焼きすぎで色が茶色。まるでお味噌じゃないですか。
でも、芳ばしくて美味しい。いや、ちょっと苦いかも。
パンの買い置きが無かったのでまだパンに塗って食べていないが、美味しいことを祈る。(^^

生落花生をいただいたのでピーナッツバターを作ってみた。_c0001405_9502165.jpg







昨夜冷蔵庫へ入れておいたら固くなっていた。
やはり常温じゃないと固まってしまうか。
市販のは柔らかくする何かが入っているんだろうな。
by flipper-design | 2012-11-25 09:37 | 携帯写真
<< デニーズ跡地は「ライフ」みたい。 柿も桃も梅干しもカリカリ派です。 >>