人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


禅寺丸柿。

禅寺丸柿。_c0001405_23492149.jpg

何度かご紹介したかも知れませんが、子供の頃に普通に食べていた柿です。
今みたいにスナック菓子などが豊富にある訳でも無いので、柿の木に登って柿を取り、柿の木の上でかじっていました。

祖母に「柿の木は折れやすいから登っちゃ駄目だよ」と言われてましたが、そんなのお構い無しに毎日母の実家へ行って、柿の木に登っては食べていました。

当時はまったく知らなかったのですが、ネットで色々と調べられるようになった事から禅寺丸柿は日本における最初に発見された甘柿だと知ったわけです。
Wikipediaで禅寺丸を見ると今はほとんど市場に出ることの無い柿なんだそうだ。
そうなると貴重な柿ですね。
小田急線の「柿生」駅ってのはこの禅寺丸から来た名前なのか。

私の住んでいる地域では、古くからある家の庭に割りと普通にあったのですが、最近はすっかり見かけなくなりました。思いだしてみると、我が家にも昔の家の庭にはありました。

この柿は母の実家の庭にある禅寺丸になったものをもらいました。
ちょっと渋い部分があるこの味が、私にとっては柿の原点みたいな所があるかな。
by flipper-design | 2012-11-07 23:49 | 携帯写真
<< 久しぶりに写真集を買ってしまった。 今日は寒いな〜。 >>