人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


iPhoneカメラアプリ:MPro

iPhoneカメラアプリ:MPro_c0001405_1213645.jpg
モノクロ写真が好きな人は数多くいます。
私も最近またモノクロ写真を時々撮っています。
今はデジタルなのでカラーで写真を撮って、
それをモノクロにする、なんて事が簡単に出来ます。
先の猫写真なども元々はiPhoneの標準カメラアプリで撮った
カラー写真をモノクロにしてリサイズしたものです。

iPhoneカメラアプリ:MPro_c0001405_121372.jpg
今回の写真もiPhoneで撮った写真ですが、
これは、最初からモノクロ写真で、保存もモノクロのみ、
カラー写真は撮れません。
このMProはモノクロ専用アプリです。
起動すると見える液晶画面はモノクロです。
実際に撮れるイメージでモノクロにプレビューしてくれますので、
雰囲気が掴みやすいと思います。
他のモノクロカメラアプリはプレビューがカラーのものが多いので
モノクロのイメージを想像しにくいのですが、
これは初めからモノクロなので写る状態を把握しやすいですね。

他にもモノクロのプレビュー表示が出来るアプリはありますが、
私はこのMProが使い易いです。
設定メニューが、ただの表みたいなので何が書かれているか
わからない人には使いにくいかも知れませんが、
一面でほとんどの設定が出来てしまうので楽です。

iPhoneカメラアプリ:MPro_c0001405_1213841.jpg
アプリの説明はこちらが詳しいかな。
MPro : 高品質なモノクロ写真が撮れるiPhoneカメラアプリが登場!リアルタイムプレビューに高画質保存。モノクロ好きには超オススメです。

欠点はカメラロールに保存された写真を読み込んでモノクロに出来ないと言う事かな。まあ、最初からモノクロで撮るという覚悟で撮影した方が潔いと思いますから欠点じゃ無いかも。

iPhoneカメラアプリ:MPro_c0001405_1213891.jpg
以前ご紹介した645 PROというアプリはTIFFでも撮れると書いたのですが、このMProもTIFFで撮れます。
しかもカメラロールに普通に保存してくれますのでハンドリングがしやすいです。モノクロだからなのか?iPhone本体も熱くならないし、バッテリーも極端に減りが早いと言う事もありません。

もしカラーも保存したい、もしくはカメラロールに保存されたカラー写真を私が撮ったハイコントラストの写真のようにしたい場合は、Spicaとかがお勧めですので、下記解説をどうぞ。(^^)
ハイコントラストなモノクロ写真が撮れるiPhoneアプリ Spica
by flipper-design | 2012-11-01 01:13 | 携帯写真
<< iPadのバッテリーを節約。 ルンペンキャット。 >>