人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「カイエンペッパー」と「カエンペッパー」と「カイエンペパー」。

「カイエンペッパー」と「カエンペッパー」と「カイエンペパー」。_c0001405_1393937.jpg

朝食の時だけなのだが、目玉焼きを作った時に、
私は塩と「カイエンペッパー」をかけて食べてきました。
数年前その「カイエンペッパー」が無くなってしまったので、
GABANの「カエンペッパー」を買ってかけたら味が違う。
あれ?粒子も粗いし名前が微妙に違う。
一味唐辛子を細かくした味がする。

ネットで調べたら唐辛子のカイエン種という種類の赤唐辛子の事で、
粒子の細かさは関係無いそうだ。

スパイスいろいろ
結局この方もハッキリしたことがわからないままみたいんですけれど。

一味唐辛子はチリペッパーの夢を見るか?

もう少し詳しく書かれているかな。

私にとっては名前なんかどうでも良いのだ。
私が求めていいるのはパプリカの粒子で非常に辛い味の唐辛子なのだ。
そして一味唐辛子を細かくしたような味では無い。
チリペッパーのもっと粒子が細かいやつかな?
色々と探し回ったがそれが無いんだ。
GABAN以外のスパイスメーカーのも捜したり、
実際に購入もしたが、やはり味と細かさが違う。
写真の左のは一味唐辛子を細かくしたような感じで味も一味唐辛子。
そしてやっと見つけたのが右の「カイエンペパー」。
どちらも同じGABANだし、英文表記も同じ「CAYENNE PEPPER」。
でもこれが私が求めていた「カイエンペッパー」なんだ。

それを今回使い切ってしまったので買いに行ったら、あれ?また無いぞ。
写真左のはパッケージが古いけれど、右のは今も出回っているタイプ。
それと同じパッケージはあるのだけれど「カイエンペパー」が無い。
あれ〜?
ネットでGABANのページを見たら「カエンペッパー」しか無いぞ。
これは一体どういう事なの?

たぶん同じ赤唐辛子という事でカイエン種でない唐辛子を使って
カイエンペッパーを作ってしまったのが、
私が違うと書いた「カエンペッパー」なんじゃないかな?
たまたま見つけた「カイエンペパー」がカイエン種で
粒子もピッタリだったという事。(逆かもしれないけれど)
こういうスパイスは輸入品なわけで、
その都度産地も内容が変わってしまうのかも知れない。

ちなみにハッカとペパーミントは違うでしょう、
シナモンと桂皮もちがうでしょ。
シナモン(主にセイロン産)よりカッシャ(主に中国方面)の方が
香味は濃いが渋味がある。
ってGABANの商品ページに書いてあった。
普通のお店で買ったシナモンと肉のハナマサで買ったシナモンは
全然味や香りが違ったからものすごく納得。
産地や種の違いで味はかなり変わるから、
私の認識している「カイエンペッパー」は
あじ見とか出来ないお店で捜すの難しそうな気がしています。

という事で、私の「カイエンペッパー」捜しはまだ続く。(^_^)

※何か詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
 お願いしま〜す。


ここまで書いて、瓶のラベルを見たら
「本製品は(株)ギャバンとハウス食品(株)との業務提携による製品です。」
というのを見つけた。
それでハウス食品の方で検索したらありましたよ。
ギャバン16gカイエンペパー<パウダー>
これこれ、そうかパウダーね。
パウダーって言葉が浮かんで来なかったよ。
よし、ハウス食品のギャバンのスパイスを捜すとしよう。







実はやっとわかった「カイエンペパー」ですが、まだ見つけられていません。
ハウス食品のGABANスパイスコーナーは見つけられたし、
沢山のスパイスが置いてある店もあるんです。
しかし、「カイエンペパー」が置いてない。
あまりに無いのでハウス食品に直接電話しちゃいましたよ。
納入実績を調べてもらったんですね。
たかが195円のものなのに・・・。
住所を言って近くで置いてある場所を捜してもらったんですよ。
そしたら、なんと、近くには無いそうなんです・・・・。
東急デパートとか髙島屋とかは?
えっ、無い。
横浜だったら?
保土ヶ谷ですか〜。ちょっと遠い。
他のスパイスはあるのに「カイエンペパー」は無いんです。
思わず人気無いんですね、ってハウス食品の人に言っちゃいましたよ。
銀座だったらどこにあるか尋ねなかったのは失敗だったな。
別に近所じゃ無くても行くから。



検索でこの記事にアクセスする人がいる。
続きがあるので、そのリンクも入れておきます。
ついにカイエンペパーを確保。
by flipper-design | 2012-09-10 13:09 | 携帯写真
<< なし。 モンテール「あずき&生クリーム... >>