人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


シヴァの闘病も3ヶ月。

シヴァの闘病も3ヶ月。_c0001405_8341724.jpg


写真の食器はシヴァのものです。
白黒にしてあるのはカラーだとあまりに生々しいから。
エサはほぼ完食。
食欲だけはあるのが救いです。
でも食器の縁が黒いことに気がつかれましたか?
これは鼻血なんです。
ご飯を食べるときに下を向くからなのか、
鼻からかなりの出血があり、
エサも食器も血だらけになってしまうのです。

鼻水が出ている事に気がついてから早三ヶ月が経ちました。
人間で言えば約1年です。
その間、毎週獣医さんに通っています。
抗生物質はほとんど網羅したらしいのですが、治りません。
ステロイドを与え始めたら出血が少なくなりました。
「良いかも」なんて思っていたらいきなり膀胱炎に。
ピンクのオシッコで急遽ステロイドはストップ。

抗生物質の点鼻薬を鼻から入れて一週間。
これはあまり効果無かったですね。
細いカテーテルを鼻の穴から入れて
中の粘膜や血液とか剥がれた細胞などを吸い出しました。
麻酔も無しなのでかなり大変でしたが、
それなりに取れたので病理検査にだしました。
この一週間はステロイドを前回よりも少量
一日置きに与えていました。
やはり出血は若干減るかな。
出なくなるわけではありませんが。

一週間後に結果を聞きに行きましたが、
覚悟していた癌細胞は見つからず。
出なくても癌で無いという証拠にはならないとの事なので、
安心とはいきません。
むしろ何だかわからないという状況が深まっただけ。
今は非ステロイド系抗炎症剤を与えています。
下痢とか腎臓への負担など別の副作用もあるので、
18才のシヴァには負担だろうなと思っています。

このクスリに変えたからなのか?
鼻血は少し減ったような気がします。
しかし、鼻血混じりの膿のような粘度の高い
やや黄色い鼻水が出てきています。
鼻と目はつながっているからなのでしょう、
黄色い目やにが出ています。
日に何度か拭いてあげていますが、
ちょっと忘れると右目が開かなくなってしまいます。

まあ、そんなわけで闘病生活も明日から4ヶ月目。
そんな毎日を送っています。
by flipper-design | 2011-09-30 08:34 | 携帯写真
<< 省エネパスタ。 母のその後。 >>