人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


母の実家の桜

母の実家の桜_c0001405_15243020.jpg


門の右に大きなソメイヨシノの木があり、満開でした。
緩い風に花びらがヒラヒラと舞い落ちてなかなか風情があった。

昔々、私が住む町に流れる川の岸には長い桜並木が続いていました。
しかし、台風の時に氾濫するなどの理由から河川の治水工事が行われ、桜並木を全部切ってしまったのです。
私はまだ子供でしたので、その時に反対運動が行われたのかどうか分からないのですが、当時の事を知る人たちは工事の事を悪く言っています。

母曰く、この桜はその桜の木の脇に生えた細いひこばえを持ち帰って植えたものだそうです。私が子供の頃は30センチほどの太さでしたが、今は60〜70センチほどになっています。山桜だと思っていましたが、今見ると立派なソメイヨシノですね。
by flipper-design | 2011-04-15 15:24 | 携帯写真
<< 復水(覆水)器(盆)に返らず。 梨の花粉付け >>