カメラ付き携帯電話のカメラで撮った写真で始めたブログでしたが、今はiPhoneなので撮った後で加工とかサイズダウンとかしてアップしています。
by flipper-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お化粧直し、かな?

c0001405_19101652.jpg
窓から見える景色がいつもと何か違う。
何だろう?この違和感。
あっ!高圧線の鉄塔にカバーがしてある。
と言うことで、そばまでやって来ました。
何時ぞやお隣の鉄塔が緑色のカバーに覆われていて
カバーを取ったら赤白の鉄塔になっていた。
これは普通の色になるだろうけれど、
今度はさらにお隣と二本同時みたいだ。



[PR]
# by flipper-design | 2017-12-09 19:10 | 携帯写真

建設中マンション、クリスマスツリー仕様。

c0001405_2242544.jpg
さきほど外に出たら
高層マンションの窓の光でクリスマスツリーが。
住人がまだいないので出来たんだろうな。




[PR]
# by flipper-design | 2017-12-06 22:42 | 携帯写真

すっかり秋模様。(いや、もう冬か)

c0001405_11460559.jpg
三ヶ月ほど前から右肘の骨の部分が痛い。
湿布薬を貼っても、温湿布をしても
お風呂にしっかり入っても痛みはひどくなるばかり。
レトルトパウチを開けられなくなり、
缶詰めのプルトップを開けられなくなり、
荷物を持つのも痛みがひどく
仕方無く整形外科は行きレントゲンを撮ったのだが
骨に異常は見つかりませんと言われた。

そりゃそうだよ。
どこかにぶつけたとか骨を折ったとかじゃ無いんだから。
たぶん筋肉を骨と繋いでいる部分に炎症があるんだと思う。
けれど、湿布薬ではまったく良くならない。
湿布薬のせいで皮膚がボロボロになり皮が剥けてしまう。
MRIを撮りましょうと言われたのだが、
予約が三週間後。
診断はさらに一週間後。
痛いだけで暮らしに支障ある程度だから良いけれど
なにか大きな問題がある病気だったら死んでるよ。
その間なにもしないのも嫌なので
鍼灸院に行って針灸とお灸。
これはあまり大きな変化は無し。
次は整体院。
少し良さそうな感じ。
まだ先は判らないけれど少し通ってみるつもり。



追記
[PR]
# by flipper-design | 2017-12-01 23:30 | 携帯写真

残り一枚。

c0001405_9454751.jpg

今年もあとひと月。




More
[PR]
# by flipper-design | 2017-12-01 09:45 | 携帯写真

鎌倉円覚寺。

c0001405_11421511.jpg
秋なので鎌倉へ行こうと思っていたが
なかなか時間が取れずにいた。
やっと行く事は出来たが、円覚寺だけで終わってしまった。
お寺はその殆どが4時くらいで終わりなのだ。
ほかのお寺に行っても終わってしまう。
それならしっかり円覚寺を見ようと、
ずっと円覚寺の中をウロウロ。
最後に長い階段を登って洪鐘を見に。
向かいの東慶寺を見ながら茶屋で甘酒でもと
思っていたら4時で終わってた。
まあ、そんな事で円覚寺だけ見て帰って来た。




[PR]
# by flipper-design | 2017-11-28 23:30 | 携帯写真

東大の紅葉。(紅葉撮るならFoodieが便利)

我が家の年長さんであるチワワ君の通院で
東大動物医療センターへ行ってきました。
建物なども古く趣のある雰囲気が好きなのですが、
いまの時期はイチョウやケヤキが綺麗。
診察待ち時間の最中にちょっとだけ席を外して
構内の写真を撮ってきました。
c0001405_15494322.jpg
カメラを特別持って行く訳ではありませんので、
iPhoneで撮るわけですが、紅葉の時期に使うと
とっても簡単に盛った紅葉写真が撮れるアプリがあります。
沢山の方が利用しているLINEから出ている
食べ物の撮影に特化したフード専用アプリ『Foodie』がそれです。

フィルターを掛けた写真だけで無く、
オリジナルも同時に保存出来ますし、
シャッター音を消すことも出来ますので、迷惑にもならない。
フィルタを掛けた状態でモニタに表示されますので
どんなフィルターを掛ければ良いかは
ご自身で色々と試すと良いでしょう。
普通の『カメラ』アプリで撮ったら
紅葉の鮮やかさをあまり感じない写真ですが、
『Foodie』でフィルタを掛けて撮れば鮮やかな秋の雰囲気に。
c0001405_15495328.jpg
同時に保存されたオリジナルはこんな感じです。
『Foodie』の欠点はフィルタ処理に若干の時間を要する事。
フィルタ処理している間は写真を撮る事が出来ない。
そう言う場合はiPhoneデフォルトの『カメラ』アプリで撮影して
後から『Foodie』のフィルタを掛ける事も出来るので
露出をしっかり調整して撮りたい人などは
標準カメラで撮ってから
『Foodie』で調整の方が良いかも知れませんね。




[PR]
# by flipper-design | 2017-11-27 23:30 | 携帯写真

九品仏浄真寺の紅葉。

c0001405_12115059.jpg
遠方へ行く余裕の無い私が行ける紅葉の綺麗なお寺が
自由が丘のお隣にある九品仏だ。
去年も同じ頃に行っているのだが、
その時もやっていた工事が今も場所を変えて続行中。
c0001405_12115331.jpg
2014年から始まった平成の大修理だが、
本堂の釈迦如来と合わせて2034年まで続く大事業だそうだ。
あっ、その前に平成終わっちゃう。




[PR]
# by flipper-design | 2017-11-26 23:30 | 携帯写真

濃溝の滝・亀岩の洞窟。

c0001405_11360149.jpg
ここへ行くつもりでは無かったのだけれど、
近くだからと言うか、知らなくて行ってしまった。
母は歩いて観光地を回るような事が出来なくなっているので
クルマでドライブしながら紅葉を見ることが出来ればと
千葉まで足を伸ばした。
途中のダムの駐車場にクルマを止めても降りない。
仕方無くクルマでダムを二度ほど回ってさらに奥へ。
ここがInstagramで有名になり、
テレビでも放送された洞窟だとは知らないで
クルマを止めて行ってみた。
ここでも母はクルマから降りようとしない。
実際に行ってみたら母の足では無理だったのだが。
観光バスが何台も来ていて団体さんがゾロゾロ。
紅葉もたいした事無かったし、
日射しの具合も悪かったので、
実際の洞窟は残念な感じだった。




[PR]
# by flipper-design | 2017-11-22 23:30 | 携帯写真

ナン&キーマカレー。

c0001405_2230670.jpg
ナンが大きすぎて半分にカット。
トースターで温められないからね。
50センチありました。
カレーは三種類。
私はキーマカレーを買いました。
味にさほど深みは無いけれど
この値段でここまでだったら〇ですね。
ナン100円、キーマカレー150円。
なぜこんなに安いの?材料大丈夫かな?
表記されている材料に問題の有りそうな物は使われていない。
むしろ材料単純すぎる。
調味料と書かれている内訳や
小麦がどんな物なのかまではわからないけれど。
あ〜、野菜食べなきゃ。






[PR]
# by flipper-design | 2017-11-06 22:30 | 携帯写真

狂い咲き。

c0001405_1263163.jpg
c0001405_1263128.jpg
マンションの道路際にある春の花「ハナズオウ」が咲いている。
狂い咲きって事でしょうか。
天候不順が影響しているのかな。
花の下では秋の七草のひとつ「藤袴」がツボミを沢山付けている。
もう少しで咲きそう。
幹の少し上では鞘に収まった豆がなっているし、
黄色く色づき始めた葉があるのでおかしな感じだ。
[PR]
# by flipper-design | 2017-11-02 12:15 | 携帯写真